小野みかです^^ →プロフィールはこちら

 

1日で約6万アクセスの人気記事→4人目を妊娠し7つ年下の夫と再婚

 

 

 

 

こちらの記事で書いているのですが、我が家の末っ子くんは言葉がまだ出ません。

 

先月3歳になりましたが、特に変わらず単語も出ていません。

 

 

とは言え体も大きくなって、力強い動きもできるようになって、自分が伝えたいことのアピールや主張はより一層わかりやすくなってきました(首を振る、指を差す、明らかに嫌な顔をするなどw)

 

7月から新しい保育園に通っていて、最初は先生たちもまだ言葉が出ないということを気遣うような雰囲気がありましたが、今では「今日はこんなふうにやりたいことを伝えてくれましたよー」とか「喃語をご機嫌に話してましたよー」というように、息子とのコミュニケーションについて楽しく伝えてくれるように^^

 

 

今までは外ではかなり大人しく、ほとんど声を出さなかったのですが、3歳になると外でも声を出すようになってきました(奇声に近いですけどもw)

 

image

家では

 

「びゃびゃびゃー、ダーダーダー、ちょーいちょいちょーい」というように自分語を気持ちよく喋っています^^

 

真似するととても喜んで一緒に「だだだー!」と叫んでくれる日もあれば、激キレする日もあり、なかなかさじ加減が難しいですw

 

好きなものの名前はよく覚えていて、夫と2人で「ロープウェイに乗せてあげたいね」と話していたら、隣の部屋にいた息子がロープウェイのおもちゃを持ってきて、目の前で指をさしてみたり^^

 

スタッフのOさんからお誕生日プレゼントにいただいた「電車のあいうえお」という本。

 

大好きな電車の写真と一緒にひらがなが書いてあります。

きっと形はすぐ覚えちゃうんだろうな〜

 

「ね」のページはなぜか猫w

でも猫大好きなのでこのページに来ると満面の笑みです^^

 

 

夫とは3歳半くらいになったらぼちぼち専門家の手を借りようかと話しています。

 

 

「どうやったら伝わるかな」「これは何の主張なんだろう?」

 

息子との毎日はこれの繰り返し。

 

でもこれって人間関係の基本だよねと思います。

 

 

コミュニケーションの専門家としては、もう一度原点に返って「非言語をよく見て相手を感じて」と息子に教えてもらっているような気分です♪

 

 

話し始めたら、もうこの時間はないのだろうから、非言語の関わりを目一杯楽しんでみようと思います^^

 

 
   ■オンラインスクール「bene」

  毎日ママの代わりに子どもの話をじっくり聴いて、子どもの心をリフレッシュ
  &日本一簡単な心理学エモトークで子どもたちに心の扱い方を伝える
  オンラインスクールです♪

 平日毎日やってます。無料体験実施中


 ■2時間でわかるエモトーク体験会
 
 8月21日(土)10:00-12:00
   9月  6日(月)10:00-12:00
 
 内容は同じです。小学3年生以上でzoomの講座に参加できる方でしたら
 お子さん1人でも親子一緒でもご参加になれます。

 たくさんの喜びの声や講座の詳細はこちらをご覧ください^^