小野みかです^^ →プロフィールはこちら

 

1日で約6万アクセス以上の人気記事→4人目を妊娠し7つ年下の夫と再婚

              →次男のこと〜1年半の不登校を経て復活〜

              →3歳息子の言葉事情

 

子育てをしていると、その子の子育てにおいて1度は「母になんてなるんじゃなかった」と思う時があります。

 

 

子育てが大変だから。

自分の時間がないから。

ご飯作りに追われるから。(今はしてないけどw)

 

 

いろいろ日々感じることがあるわけですが、だからと言って母にならなきゃよかったということにはならないのですが、、

 

 

本当に、マジで

 

わたしなんて母になるべきじゃなかった

 

 

と心底落ち込む時があるのですね。。

 

 

今回は

 

 

 

 

この猛反省がさらに進化し、2度目の歯医者に行った時

 

「もうこれは削らないとダメですね、動いたら危ないので体を拘束して一気に治療します」

 

と虫歯治療をすることに。。

 

 

もうさ、歯はさ、10000%親の責任じゃないですか。

 

病院中に響く息子の泣き声を聞きながら「マジでわたしみたいな奴が母になってしまってごめんなさい」って泣きそうだったです。。。

 

 

プラスこんな事件もあり

 

 

末っ子ちゃんの生活環境をまるっと変えないといけないって合図なのかなと受け取りました。。

 

猫からもらった菌は「カビ」なので、食べ物を相当気をつけないと消えることはないらしく、現在末っ子は

 

・小麦

・砂糖

・乳製品

・古い油

・発酵食品

 

を食べることができません。

 

 

発酵食品がダメだから、醤油や味噌、納豆とかもダメで、味付けは塩のみ。

 

茹でたささみとブロッコリーに塩をかけて食べるなど

 

どこのマッチョですかw

 

という食生活^0^

 

 

砂糖を完全に除去することで、もう絶対に虫歯にはしないぞーと誓っています。

 

 

目の前にいる大切な人を、ちゃんと大切にできる自分に。

 

日々心がけているつもりでも、抜け漏れがたくさんあって、そのたびに子どもたちは身体を張って教えてくれるように思うのですね。

 

 

こんな母でごめんね

 

と凹みつつ。

 

それでも母をやめることはできないのだから、わたしにできる精一杯を続けていくしかないんだよね。

 

 

と、、、

 

まだ気持ち的には全然浮上できていないのですが、、

ちょっと吐き出したくなってみましたよ。

 

 

ママたち。

今日も本当におつかれさま^^

 

二語文が出るようになって「ママ すき」って言ってくれるように♪

ありがとう^^ママも大好きよ♪

 

LINE登録で子育てに関する講演映像プレゼント中^^ 友だち追加

 
   ■オンライン学童「bene」

  毎日ママの代わりに子どもの話をじっくり聴いて、子どもの心をリフレッシュ
  &日本一簡単な心理学エモトークで子どもたちに心の扱い方を伝える
  オンライン学童です♪

 平日毎日やってます。無料体験実施中