小野みかです^^ →プロフィールはこちら

 

1日で約6万アクセス以上の人気記事→4人目を妊娠し7つ年下の夫と再婚

              →次男のこと〜1年半の不登校を経て復活〜

              →3歳息子の言葉事情

 

 

 

 

 

なんだかんだ連載みたいになっていますがw

 

 

現在我が家の末っ子は3歳3ヶ月(月末で4ヶ月)

 

言語発達がとてもゆっくりで、今現在喋れる単語は

 

 

・パパ

・ママ

・ねえね

・にゃー

・ワンワン

・手

・足

・目

・京急(電車の名前)

 

 

このくらい

 

言語レベル的には1歳2〜3ヶ月くらいかな??

 

急に喋らなくなったのがこの頃なので、ようやく戻ってきたって感じです^^

 

 

言語が出ないだけで、物事の理解度とかはどんどん上がっていて、最近は40ピースのパズルを1人で組み立てたりとなかなかの才能を発揮しています♪

 

 

悪戯もなかなかで、気づくとカメラロールが侵されているww

 

 

トイレトレーニングも、おむつを外して過ごしている時はトイレに行くことを教えに来てくれたりと順調だったのですが、最近寒くなったからかベッドの上での粗相が増えてきました。。。

 

 

いや、ベッドの上はまだいいんだ。

 

防水シーツを敷いているから、何をされても痛くも痒くもない!

 

 

 

でも、、、畳の上はやめようぜw

 

 

 

どうしようもないぞw

 

致命的だぞw

 

 

 

でも、やってしまった時慌てて呼びにきて一生懸命現場まで連れて行ってくれるのは可愛い♡ww

 

 

普通は隠そうとするよね、怒られるって思うから。。

 

 

そういう意味では信頼してくれてるのかな〜と思ったりもする^^

 

 

まあ、流石に「大きなもの」が転がっていたときはビビったけど。

 

でも、笑ってしまったけどw

 

 

我が家のスチームクリーナーが大活躍な今日この頃ですw

 

 

寒くなったら服着たくならないのかな〜w

 

 

 

こまめにトイレに連れてってあげようと思います^^

 

面倒くさがって困るのはわたしだ!!w

 

 

 

というわけで、トイトレは一進一退の状態でございました♪

 

 

クラファンは87%を突破!!応援よろしくお願いします!