小野みかです^^ →プロフィールはこちら

 

1日で約6万アクセスの人気記事→4人目を妊娠し7つ年下の夫と再婚

 

 

こちらの記事の後日談です^^

 

 

 

ある日突然家でのおむつを嫌がるようになり、あちこちで粗相をしまくっていた息子君ですが、徐々にトイレが何をするところなのかが分かってきたのと、おむつでするよりトイレでするほうが気持ちいいことが分かってきたようで、最近はほぼ失敗せずにトイレに行けています^^

 

image

一時はこのようにウエストゴムの部分をさらし布で巻いて、締め付けがないようにしてあげるとオムツを履いてくれたのですが、暑くなってきたからかそれも嫌がるようになってきました。

 

 

まだ言葉はしゃべれませんが、トイレに行きたくなったら手を引っ張ってトイレの前まで連れて行ってくれます。

 

 

遊びに夢中になっていると、我慢しすぎるのか間に合わない時があるので、前回のトイレから一定の時間が経ったらトイレに連れて行くということをこちら側が注意してやってあげると、思い出したような顔をして用を足しています^^v

 

 

ただしそれは自宅限定で、保育園ではまだ完全にオムツ。

 

 

外と自宅での振る舞いを完全に分けているんだな〜

 

賢いな!お主!

 

と思いますw

 

 

image

彼が服を着るのはいつも玄関w

 

 

わたしが外に出るのは、保育園と月に数回のラジオ収録と通院の時だけなので、自宅でたくさん成功体験を積んでもらって、外でもスムーズにパンツ生活へ移行できたらいいな〜と思っています^^

 

 

言葉が出る出ないというのはある意味一つの成長の目安だと思うのですが、実際言葉を出すことがなくても、コミュニケーションさえ問題なく取れていればトイレトレーニングなども普通に進むものだなと実感しています♫

 

 

最初の一言は何か?

 

 

夫と予想しながらその日を楽しみに待ちたいと思います^^

 

 
   ■オンラインスクール「bene」   
 毎日ママの代わりに子どもの話をじっくり聴いて、子どもの心をリフレッシュ&
 日本一簡単な心理学エモトークで子どもたちに心の扱い方を伝える   
 オンラインスクールです♪  
 
 ■2時間でわかるエモトーク体験会
 8月21日(土)10:00-12:00
 9月  6日(土)10:00-12:00
 
 内容は同じです。小学3年生以上でzoomの講座に参加できる方でしたら  
 お子さん1人でも親子一緒でもご参加になれます。