子供が入園すると、

一気に比較対象ができますよね?

 

 

うちの長女(小4)は

1~2歳半まで保育園に通っていて、

3歳から幼稚園に入園しました。

 

 

母子分離の経験があるから

大丈夫だろうと思ってたのに、

さっそく入園式で大泣き大泣き

 

 

他にも泣いてる子がいるので、

まぁこんなものかな?と

思っていたのですが、その後、

慣れるまで結構かかりました(-_-;)

 

 

ただ、そんな中でも、

すぐに友達ができたり、

幼稚園に行きたいー!!

という子もいるんですよね。

 

 

 

 

心の中では、

『うらやましなぁ…』と思いつつ、

 

早く幼稚園に行きたがるなんて、

よっぽど家の居心地が良くないのね!

 

なんて、負け惜しみで思ったり。。

 

 

このモヤモヤを消すには、

 

自分の願いを

子供に押し付けて

いないかな?

 

って、少し考えてみるのが、

今後のためにもオススメですひらめき電球

 

 

  なんとか友達を作ろうと必死になるものの…

 

年少の頃、大人しい長女は、

分けもなくふざけ合ってる集団

入っていけず、ひとりポツン。

 

 

それを見て、親のわたしは

これじゃ出遅れるぞと焦り、

特定の友達がいなそうな子の親と、

仲良くなるように頑張ってみたり。

 

 

当時はまだコロナ禍前で、

ランチ会や公園遊び、イベントなど

みんなでワイワイ遊ぶ機会が

けっこうありました。

 

 

生後5ヵ月の長男を連れて、

すべてのお付き合いに参加しつつ、

必死に長女の友達作りに励みます。

 

 

なのに!

 

 

長女は『ママがいい~』

わたしの隣にべったり…。

 

 

 

 

なんで友達の方にいかないの!?

一緒に遊んできなよ!!

 

 

そうやってイライラしてもやもや

 

 

友達が欲しいのは、

長女ではなく、わたしの方でした。

 

 

なぜ、そんなに

長女に友達を作りたかったのか。

 

 

それは、幼少期に見てきた

自分の姉に友達ができにくい

というのを、長女に

重ねていたからです。

 


 

・友達と仲良く遊ばない

・誰とも喋っていない

 

 

この状況を変えたくて、

仕方なくなってしまうんですショボーン

 

 

しかも、

なかなか友達ができない事を

長女はママが好きすぎるんだ

都合の良い解釈をして、

問題の根本を見なくなったり。

 

 

問題の根本、それは

 

子供が望んでることなのか?

わたし(親)の希望なのか?

 

ということ。

 

 

 

 

親の希望で、

我が子にこういう生活をさせたい!

と思っているなら、

今すぐ変えていきましょう。

 

 

じわじわと、

あとで反動が来てしまいますから。

 

 

反動は数年後かもしれないし、

子供が大人になってから

生きづらくなるかもしれない。

 

 

自分が、幼少期に

人間関係の失敗を体験してると、

我が子には同じ思いはさせまい

あれこれしたくなりますよね。

 

 

わたしが、まさにそうなので

めっちゃ分かります…!!



 

でも、

親が失敗を知ってるからって、

子供が失敗するとは限らない。

 

 

親が上手くいかなかった方法でも、

子供は上手くいくかもしれない。

 

 

大事なのは、

子供の力を信じること!

 

 

これができれば、

大体のことはうまくいきます黄色い花

 

 

【人気記事】

 

子供の他害対応で1番に気を付けて欲しい【大切なこと】

子どもが荒れて大変だった時の救いは○○でした

お子さんを怒鳴ってしまって落ち込んでいるあなたに、伝えたいこと

激しい登園しぶりを解消するためにわたしが試した2つの事

『兄弟の休みがズルい』という子が笑顔で登園できる、とっておきの方法

子育てが楽しくなった【わたしのターニングポイント】

自分のやってる事に自信がなくなった時の対処法

 

 

現在募集中のメニュー

インテリア相談60分

 

《日時》 5月分

《場所》 ZOOMにて

《定員》 先着3名様

《費用》 10,000→モニター3,000円

 ※後日、打合せ資料・3Dパースをメール送付します!

なんでも話せる登園しぶり対策プチセミナー

 

《日時》 4/25(木)10:30~12:00

《場所》 ZOOMにて

《定員》 先着3名様残2名

《費用》 無料セミナー

IKEA立川を巡るインテリア相談

 

《日時》 平日11:00~13:00

       ※日程はご入金後にご相談の上、決定します。

       ※スケジュール調整、当日の連絡は公式LINEより           

       (事前登録をお願いします)

《場所》 IKEA/イケア立川

《費用》 3,000円



お申込み方法は2種類!

・お申込フォームから↓

 


 

・公式ラインから

【インテリア】or【セミナー】or【イケア】

とメッセージを送ってください↓

 

友だち追加

(ID:@716upabe)

 

ぜひお気軽に♪

フォローしてね