今日は保育園最終日ですね、

色々あったけど、今では

保育園終わるのさみしい

という我が家の長男。

 

『激しい登園しぶりを解消するためにわたしが試した2つの事』登園しぶりって、すごく困りますよね?わたしも、長男が年中秋頃から一年弱、毎日壮絶な登園拒否に悩まされ、保育園に行く・行かないに気力体力を奪われてました近所の子…リンクameblo.jp

 

 

今朝の登園時には、

長女(小3)と手を取り合って

『最終日がんばってね!』

『うん、行ってくるね!』

なんてやり取りもしていてにっこり

 

 

今までなら、

こうした姉は家にいるのに

自分は登園するという状況に、

怒りMAXで暴れてたはず。

 

 

それが、

こうして見送りをして、

『行ってきます』が言える状態に

なったのには、普段の関係性が

大きく影響しています。

 

 

兄弟の普段の関係性を

改善するために

簡単にできる方法を、

手順2つに分けてご紹介します。


 

それは…

 

①相手にお土産を買う

②その時の気持ち

お母さんが代弁する

 

昨日お土産で買った入浴剤♨️

 

 

それぞれ解説していきますね。

 

 

まず①は、兄弟どちらかと

買い物に行った時、

自分の分と相手へのお土産を

選んでもらいます。

 

 

お土産って、それを買おうと

選んでくれたって想像すると

めちゃくちゃ嬉しくないですかラブラブ

 

 

選ぶ方もワクワクしますよね。

喜んでくれるかなー、

どっちにしようかなーとか。

 

 

そして②は、

その時のお互いの気持ちを、

両方にお母さんが代弁します。

 

 

『どっちにしようかすごく悩んで

選んでたよ!』

 

『自分の欲しかったやつだー!って

めっちゃ喜んでたよ!

 

 

こうやって間接的に聞いた話って

信憑性が増したりしませんか?

 

 

口コミの評価と同じです。

(ここのフレンチトースト最高ラブラブ)

 

 

お母さんが上手く立ち回って

『こんなに風に言っていたよ!』

と相手を思いやる気持ちの

代弁をしてみましょう。

 

 

  以前の長期休み・代休は地獄だった…

 

うちの小3長女は、

小1の夏休みから

学童に行っていません。

 

 

もともと行きたくなかったのと、

わたしがテレワークをしていて、

自宅で過ごせる環境があったので。

 

 

ただ、小1の冬休み

登園しぶりと癇癪ピークの長男(当時年中)

がいたので、長女が家にいるなら

自分も保育園に行きたくない!

となりますよね。

 

 

そうは言っても、

兄弟喧嘩も激しかった

長男・長女の二人を見ながら、

テレワークなんてできませんあせる

 

 

そこで、

実家の協力を得て、長女には

学童に行ったフリ

してもらってたのですが、

 

 

 

毎回こうした事を

考えなきゃいけない時点で

本当にストレス…絶望

 

 

最初は、これでいいと思うんです。

 

 

実際、わたしも

この方法でしか出勤できなかったし。

 

 

お母さんの気持ちが

少し安定してきたら、

次の段階として、兄弟関係の

改善をはかっていってくださいひらめき電球

 

 

先ほどのお土産作戦】のように、

お互いの印象をよくすること

の積み重ねを、少しずつ

していきましょう!

 

 

そして、

この役割ができるのは

お母さんだけ!

 

 

うちの場合、

夫に子供と買い物をお願いすると

本当に子供の選んだものを

買ってきてしまうので(-_-;)

 

 

そこは、よく子供たちの好みが

分かっているお母さんが

うまく相手の好きな物を手に取る

ように誘導して。

 

 

影のサポート役として、

ぜったいに気にいるものを選んで

ちょっと大げさに伝えるとか、

橋渡しをしてみてくださいグッ

 

 

自分の好みを分かってくれてる、

やっぱり少しいいヤツかも…って、

兄弟間の溝が少しずつ

埋まっていくのが分かりますよ

 

 

 

 

買い物のついでに

ちょっと試してみてください黄色い花

 

  

~IKEA立川を巡るインテリア相談~

 

スケジュール調整、当日の連絡は

公式LINEより

(事前登録をお願いしますうさぎのぬいぐるみ

 

友だち追加

(ID:@716upabe)
 

☆今すぐじゃないけど今後相談したいかも、という方の登録も大歓迎です!

 

☆インテリアのちょっとした相談もこちらからお気軽にメッセージくださいニコニコ
 


 

お申込み・お問い合わせはこちらから↓

 

 

ぜひお気軽に♪

フォローしてね