登園しぶりって、

すごく困りますよね?

 

 

わたしも、

長男が年中秋頃から一年弱、

毎日壮絶な登園拒否に悩まされ、

保育園に行く・行かない

気力体力を奪われてました絶望

 

 

近所の子たちは

当たり前に登園してるのに、

なんで我が家は、こんなに

暴れられてるのか…あせる

 

 

恥ずかしさを通り越して、

このまま学校にも行けなかったら

どうしようという不安に、毎日

押しつぶされそうでした。

 

 

でも!私の関わり方や、

ちょっとしたキッカケで、

年長の夏頃から午前中だけなら

保育園に行けるように拍手

 

 

今では、

 

・友達と約束していることがある

・あと○○日で会えなくなる

・友達が手紙をくれた etc

 

 

『友達に会いたいから』

という理由で、夕方までしっかり

行けるようなったのです。

 

 

長男からすると、あれほど

保育園は敵だらけだったのに…!

 

 

嫌だと思ってた人・環境も

がらっと変わるんですグッ

 

 

その効果があった方法を

2つご紹介します。ずばり、

  

 

・ひたすら共感する!

・我慢できた事をほめる!

 

(長女先生と、理科の実験中🧪)

 

 

保育園の友達とも、

喧嘩ばかりだった長女とも、

良好な関係

築けるようになった長男。

 

 

変わったのは保育園・環境ではなく、

長男自身の気持ちの方ですねにっこり

 

 

 

  自分の怒りをしずめる方法を身に付ける

 

長男に保育園生活の不満を聞くと、

自分が許せない子たちがいる、

との事でした。

 

・先生の指示に従わない

・手を洗わない、人の食器を触る

・作品を壊す、暴力をふるう

・やめてと言っても止めない

・ウソをついているetc

 

 

こうした事に

ストレスを感じるものの、

その対処法が分からず、

消化不良のまま帰宅。

 

 

家で暴れることで

ストレスを発散しているようでした。

 

 

友達にその場で嫌な気持ちを

伝えるように言ったり、

先生と面談をして直接話したり、

最終的には保育園をお休みして

ストレス回避をしてきました。

 

 

でも、

これって結局あまり意味がなくて…。

 

 

今後、小学校でもどこでも、

嫌な友達に出会う事もあるだろうし、

理不尽さを目の当たりにするだろうし。

 

 

長男自身が気持ちの

折り合いをつける

努力も必要です。

 

(折り紙で飛行機作ってる)

 

 

そこで、

わたしが心掛けたのがこの2つ、

①相手の嫌なところを、ひたすら共感する

②我慢できたことを褒める

 

『今日も○○君がいじわるした、

○○ちゃんにバカって言われた』等

長男がイヤだった子の話をした時、

 

 

めっちゃ嫌なヤツだね!!

次やられたら『今日の夢で貞子が

出てくるようにしてやる!』

って言ってやりな!!

 

 

とか、けっこう激しいけど

悪口までにはならない程度で、

長男と二人でどうやって

こらしめるか作戦

考えたりしてました。

 

 

最終的に、長男が

『そんな事言えないけどね~』

なって終わるのですが、それが少し

ストレス発散になってたかな?

 

 

そして、

嫌なことがあったのに我慢した

長男はめっちゃエライ!

と、たくさん褒めます。

 

 

子供でも大人でも、

嬉しいことの共感より

嫌なことの共感の方が

心に響いたりしますよね。

 

 

こうした、

嫌なことを自分で消化する

手伝いをしていったことが、

長男の気持ちに変化を

もたらしたと思います。

 

 

保育園で嫌な事が

あっても大丈夫!

 

 

 

そう思えた時に、

今まで見えていなかった

友達の良い面が見えるように

なったんじゃないかってにっこり

 

 

なので、今まさに

登園/登校しぶりのお子さんに

悩んでるあなたへ。

 

 

まずは登園しぶりの原因に、

これでもか!ってくらいの勢いで

共感してあげてください。

 

 

そうすると、

子供の方が『お母さんいいすぎ〜、

たいした事ないよ〜』って気持ちに

なってくれると思います

 

 

登園しぶりって、

本当に憂鬱ですけど

お母さんの関わりで

解決も出来ます!

 

 

ぜひ試してみてくださいね黄色い花

 

  

ぜひお気軽に♪

フォローしてね