発達相談や保育園で

子供の他害のことをどう話すか

切り出し方に悩みますよね?

 

 

正直に言うと、わたしは

発達相談への報告がストレス

でした絶望

 

 

長男自身も

担当者との相性が悪かったし

おそらく担当者も長男が苦手で。

 (今までにないタイプだと)

 

 

私自身、病んでいたのもあり

担当者の発言にグサグサ

くることもありました。

 

 

そんな時は、

 

言われたことに

納得できなかったら

取り入れなくてOK!

 

 

面談を繰り返す中で

相談した内容を実行しなきゃ

と苦しくなったこともあります。

 

 

でも!!!

 

 

現状と照らし合わせて

納得できない内容なら

無理にやる必要ないんですOK

 

 

 

【関連記事】

知能検査が受けられない

【発達障害】診断下りるまでの期間が孤独

【発達相談】中断したら悪化する?

【4歳の癇癪】暴言にはまず○○○!! 

長男に聞いた【癇癪を起していた時の事】

子供の他害対応で1番に気を付けて欲しい【大切なこと】

 

 

  発達相談のアドバイスに疑問

 

まず、我が家の長男の他害について。

 

・包丁を手にしても怖くない

・固いものを投げるのも平気

・髪を引きちぎるのも平気

・痕が付くほど噛み付くのも平気

・首を絞めるのも平気

 

 

暴力は姉・母・父に向き、

妹や外ではいっさいなし。

 

 

登園しぶりも激しく、

カギのかかる寝室に閉じこもって

遅刻しようが出てこない…。

 

 

無理やり部屋から出して

自転車の後部に乗せても

揺らす・倒れようとします。

 

 

発達相談でのアドバイス

①兄弟喧嘩について:

別の部屋で過ごす、

一緒の空間にいさせない。

 

 

②包丁を振り回す、皿を投げる:

全て隠し、しばらくは紙皿を使う。

料理は包丁を使わないものにする。

 

 

③登園しぶり:

無理にでも連れて行くしかない。

保育園に着いたら諦めるはず。

 

 

④姉が休みの日の登園拒否:

小学校と保育園の違いを説明。

ウソをつかないで納得させる。

 

④姉が休みの日の登園拒否について、

長女は小1の夏休みで

学童を辞めました。

(長女も登校しぶりがあり、学校なら行くが学童は嫌だと)

 

 

その為、

振替休日等は実家で過ごすか

留守番をすることも。

 

 

これを長男がズルいと猛攻撃炎

 

 

しかし、

二人一緒に実家で過ごすのは

暴れて手が付けられないのでNG

 

 

仕方なく、

長女も学校に行くフリして、

そのまま実家に行ってました。

 

 

このことを発達相談の担当者は

家族ぐるみで

長男をだますような事を

している!

だから長男が暴れるのだと。

 

 

たしかに、

それもあるかもしれない…

 

 

でも

それならどうしろと…!?

 

 

会社を休む?

 

学童再開して

長女の登校拒否を再発させる?

 

 

担当者のアドバイスは、

小学校と保育園の違いを

説明・納得させるべきと。

 

 

めっちゃ疲れました。。。

 

 

話すと疲れるなー…

相談お休みしたいなー…

という正直な気持ち

大事にしていいんです。

 

 

毎日、子どもに向き合うのは

発達相談の担当者ではなく

ママ自身なのだから!!

 

 

自分のしたいように

納得できることだけ

やっていけば充分です黄色い花

 

  

~IKEA立川を巡るインテリア相談~

 

スケジュール調整、当日の連絡は

公式LINEより

(事前登録をお願いしますうさぎのぬいぐるみ

 

友だち追加

(ID:@716upabe)
 

☆今すぐじゃないけど今後相談したいかも、という方の登録も大歓迎です!

 

☆インテリアのちょっとした相談もこちらからお気軽にメッセージくださいニコニコ
 


 

お申込み・お問い合わせはこちらから↓

 

 

 

ぜひお気軽に♪

フォローしてね