マクロビオテックでランチ 3月♥ 高野豆腐で玄米太巻き | みほえ先生のほけん室(ホメオパシー&潜在意識自己啓発&マクロビオテック)

みほえ先生のほけん室(ホメオパシー&潜在意識自己啓発&マクロビオテック)

岐阜県在住です。自然療法家として「こころ・からだ・食のサポート」をしています。現代は玉石混淆の情報にあふれ、何を信じていいのかわからなくなりますね。心と体が健康で輝く人生を送るために、望ましい情報を選択する視座となる情報をお届けします。

 

 

こんにちは。

「みほえ先生のほけん室」の佐藤みほえです。

 

 

春らしくなってきました。

 

今年の桜は見ごろが長かったですね。

 

桜のこの時期は忙しいことが多いのですが、

 

桜の美しさに心が和らぎます。

 

 

3月に行ったマクロビオテックでランチ

 

和食です。

 

 

 

 

 

    

3月のメニュー

 

・梅酢玄米の太巻き

・シメジとホウレンソウと

ニンジンの白和え

・レンコン団子のすまし汁

・抹茶あずきマフィン

 

 

梅酢玄米の太巻き

 

玄米は梅酢とリンゴ酢ですし飯にします。

 

玄米をすし飯にする場合

 

果物の酢を使うと軽い感じになります。

 

柚子なんかもいいですね。

 

 

実はかんぴょうを巻きたかったのですが、

 

国産のかんぴょうはとても高くなっていて

 

以前からこんな高かったのかなぁ

 

 

かんぴょうの製法はとても手間がかかります。

 

国産の安全な物なら高価なのは仕方ないですね。

 

 

巻くとなると結構な量が必要です。

 

とても使えないとあきらめ

 

高野豆腐を使いました。

 

 

最近、私は高野豆腐を食べる機会は少ないです。

 

純粋な和食ですけど

 

最近の若い人はあまり口にする機会がないかも。

 

 

マクロビオテックやビーガンのお店では

 

高野豆腐をカツにしてメインディッシュや

 

バーガーサンドなどがあります。

 

 

 

 

 

 

今回は簀巻きの代わりにクッキングペーパーを使用

 

竹の簀巻きでなくてもでもうまく巻けました。

 

 

高野豆腐:豆腐を凍らせてから乾燥させたもの

江戸時代、高野山の木食応其(もくじきおうご)という僧侶により製法が完成された保存食だが、日本の他の地にもほぼ同じ製法がある。呼び方は地方によって違う。「凍み豆腐」とも言われる。

高野豆腐と言われるのは、江戸時代に高野山のお土産であったことから。

タンパク質やカルシウムやナトリウムなどミネラルが豊富。

 

 

抹茶あずきマフィン

 

身近なスーパーマーケットにあずき納豆がない。

 

テトラタイプ小袋の様々な種類の甘納豆の

 

詰め合わせのものは見かけます。

 

 

何件か探したけれど無いので

 

ネットで北海道小豆の甘納豆を注文

 

抹茶も製菓用の物はネットで購入

 

田舎では手に入りにくいものが増えました。

 

 

 

 

 

マクロビオテックではマフィンにコクが出るよう

 

「アーモンドプードル」をたっぷり使います。

 

 

今回は牛乳を使用して、油脂はこめ油ですが、

 

次回作る時はバターを使おうと考えています。

 

こめ油は一価不飽和脂肪酸で酸化しやすい

 

バターは飽和脂肪酸で酸化しにくく栄養価が高い

 

 

マクロビオテックは菜食主義ではないので

 

少量の動物性食品も食べます。

 

そこで大切なのは、陰性と陽性の調和です。

 

身体への影響が偏らないことが大切

 

そして、やはり質が良いものや

 

本物を使うことはとても重要です。

 

 

アレルギーには対処しなくてはいけませんが

 

美味しいものは栄養を無くすことなくバランス良く

 

美味しくいただくことを心掛けたいです。

 

 

 


最後に素敵な桜🌸をお届けします。

 

2024年4月4日

岐阜県156号線 長良川沿いにある

「佐藤良二」さんの桜

 

旧国鉄バスの名古屋から金沢を結ぶ「名金急行線」

の車掌、「太平洋と日本海を桜で結ぶ」という夢を

バスを運転しながら私財を使って実現されました。

 

今も私たち地元民を楽しませてくれています。

 

今年も美しく咲きました🌸

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ホメオパシーを学べます。

無料動画は会員にならなくてもOK!

 

 

 

ホメオパシーの相談は「HomoeTube」へ

 

 

 

ホメオパシーレメディは下記で購入できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホメオパシーミニ相談会

QX-SCIO波動測定体験会

 

 

 

 

日時 4月20日(土曜日)
 

10:00~16:00

 

会場 :わらべ村 前庭

 

料金 :1000円

相談時間 :約25分

 

 

 

🌺こんな方にお勧めです。

 

・ホメオパシーを知りたい

・使いたいが使い方がわからない

・子どもの病気や心の問題に

(もちろん大人もOK)

・なるべくケミカルなものを使いたくない

・体の状態を波動測定したい

 

予約なしです。

お気軽にお寄りください。

 

主催:JPHMA認定ホメオパス

      谷純代・佐藤美穂江

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みほえ先生のほけん室」ホメオパシーシリーズ

日本ホメオパシーセンター岐阜美濃町

(ホメオパシー健康相談&QX-SCIO)

 

 

 

「みほえ先生のほけん室」自分を愛するシリーズ

(自己受容コーチング:本当の自分を輝かす)

お申し込みはこちら