image

 

 

今日で一年も終わりますね。

 

 

先日同僚が、

ジャネーの法則というものについて話していました。

 

人は歳を取れば取るほど、一年を短く感じるそうです。

年齢に対して一年という長さの割合が

どんどん小さくなるから…らしい。

 

その子はまだ23歳で、

今年があっという間に終わってしまったらしく、

この先、この法則の通りどんどん短く感じていったらどうしよう…

と不安に思っていたそうです。

 

聞いてた周りの方々は「まだまだ若いのに!」と笑っていたけれど。

 

 

 

 

 

わたしはどうだったかな。

 

この一年を振り返ると、

なんだか三、四年くらいは経ってしまったんじゃないか

って感じています。

 

 

去年の今頃…自分が観ていた世界。

感じていたこと。

 

 

それが、

 

今は全く違うふうに観えていて。

 

全く違うふうに感じられていて。

 

 

 

その密度のせいだと思います。

 

 

 

 

でも、それは、新しいしことを覚えるとか新しい環境や体験があったからとか

そういうものでは、全くありません。

 

正社員になって1年経って、

資格も新たに取ったし、仕事も少しずつ覚えてきて、

できることは増えたけど、

 

この1年間、

日々やっていることは何も変わりありませんし、

環境も全く変わりませんでした。

 

 

お仕事をして、帰って家事をしての日々。

 

 

けれど、

数年は経った?というくらい違うものを感じています。

 

 

 

image

 

 

 

きっと。

それは「人」なんだと思います。

 

 

人って、本当に

一人ひとりとてつもない存在なんだな。

 

人生って、本当に

その人のために、動いてくれているかのように… 真剣に真摯に出来事を起こしているんだな。

 

 

それを観せ続けてもらったからなんだと思います。

 

 

 

人も、人生も、

本当に壮大すぎて…

いつも呆然として笑っちゃうんだけれど^^

 

 

 

あまりの壮大さに、

「わたしって本当に何もわかっていないな…」

そう思い知らされるほど、

観てる世界がどんどんと拡がっていきました。

 

日々忙しくても、それに振り回されることなく、

こころのどこかで温かさを感じ続けられるようになりました。

 

環境は全く変わっていないのに。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

来年は、どんなことを感じるかな?

きっと今年よりも…

長くて、あっという間の一年なんでしょう♪

 

なんだかとっても、たのしみです^^

 

 

 

もしよかったら

 

Setsukoさん 「こんなにもキラキラしてる。」

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12781659503.html

 

 

鵜飼秋子さん 「誰これ?って思ったよ」

https://ameblo.jp/fuwarikotonoha/entry-12780413011.html

 

 

 

それではみなさま、良いお年を♪

 

 

 

みほ

 

*私のこと、身体のことを写真の下に載せてあります*

 

自分のこと*
 
『自分のこと〈1〉リポビタンD。笑』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12354691332.html

『自分のこと〈2〉自分が無いことは悪いこと?』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356017927.html
『自分のこと〈3〉頑張ることがないと鬱になる!?笑』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356948985.html
『自分のこと<4>わたしには心臓がない…?笑』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12370283277.html
 
 
 
身体のこと*
 
『全く違うわたし *1』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12428013349.html
『元気って、こういうこと♪』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12456987217.html
『自分で驚く、劇的な変化♪』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12503135750.html