双極性障害の権威と言われているような医師の元で治らなかった病が
1日で治ってしまった…としか言えない状態になって
はや1年と8ヶ月。

 

私は、戻ることもなく元気に過ごしています。


そんな中で、多くの人の笑顔を見たいと参加した再びのバトンで

わたし自身がさらに元気になってしまい(笑)、その後すぐに結婚も決まり

(ブログ記事はこちらhttps://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12428013349.html
いろんなことが忙しく、身体がついてこない日々を送っていました。

 

子供の頃から体力がなく、それだけは仕方がないことと諦めながらも
でも、結婚も決まったことだし、なんとか家事が人並みにできるようになりたいと
日々向き合ってきました。


 
1日にひとつの家事をやるだけで精一杯な毎日。
洗濯や掃除をする日は買ってきたお弁当で過ごし…
夕飯を作りたいと思った日には、
日中横になって体力を温存させなければなりませんでした。

(これは、病んだからではなくて子供の頃からこんな感じなのです。

 病んでいた期間が長かったのでその分は確かに上乗せな感じですが…)


 
本質的な叡智のバトンに出て

本質的に常に頑張りたいわたしがいることを実感していますから

人以上に自分の現状にかなりもんもんとしていました。

「なんでこんなに体力がつかないのだろう…?」って。


(頑張りたい本質についてはこちら
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12354691332.html
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356948985.html

 
その後、再び自分のためではなくてバトンに参加したのですが…
そこでも奇跡のように、身体が劇的に元気になってしまいました。

 

 
image
 

 
その時、そらさんに
「意識は元気になったのに、体がついてこないです…」と質問したところ、
(ここでは詳細を省きますが…)
やり取りの中で、
わたしの身体がうまく動かなかった理由は全く想像もしていなかったところだと気がつきました。

体力の問題では全くありませんでした。
 

「1日にひとつしか家事ができず、
夕飯を作るために半日も横になってしまうくらいなんだから、
きっとわたしには体力が無いんだ…」

(子供の頃からですし…)


そう信じて疑いませんでしたので、
もちろんびっくりはしたのですが…
そらさんのお話は具体的で納得のいくもので、

『試しにこうしてみたら^^』まで言っていただいて
そうなのか!とバトン期間中に試してみて身体の様子を見ることにしました。

 

 

 

すると…
そのお話の翌朝から、
いきなりスクワットを始めて友を驚かせるくらい(笑)
どんどん動けるようになり、
帰宅後いつのまにか…一日中動いても平気になっていました♪

 


 
そのバトン参加以前は、前にも書いたように
1日にひとつの家事をやるので精一杯な毎日で。
洗濯や掃除をする日は食事は作れず
夕飯を作りたいと思ったときは、
日中は横になって体力を温存させなければならなかったのに…

 


ひと月半経った今では、
朝から掃除・洗濯はもちろんのこと、
彼のお弁当用の作り置きをしたり…
夜にはあたたかいお夕飯も準備できるくらい一日中動けるようになったのです。

 


 

 


きっと…
「体力がつかない」と、もし医師に相談していたならば、
わたしはずっと動けないままだったことでしょう。
 
だって、医師が悪いわけではなくて

わたしが体力の問題だと信じてしまっているのだから

医師もそれを前提でアドバイスをするでしょうから。


わたしが動けなかったのは…体力や身体の問題ではなかった。

 


わたしだからこそ、起こっていたことだった。

 

 

ほんとうに、それは驚きです。

 


 
そして何より、
こうやって人生がいろんなことを体験させてくれることが、
本当におもしろくて…。

 

だって、こんな体力がない私に、結婚が決まったから

見えてきた『いままで知らなかったわたし』なのですから。

 


わたしだけのオリジナルな人生を歩んでいるんだ、
という豊かさを更に感じることができました。
 
これから先、なにを人生は体験させてくれるんだろう?


と、今は愉しみで仕方ありません。

 

 

10代の頃から病んでいたことが嘘のように。

 

 

image


 
病んでいて動けないとき。
こういう原因のせいだ…とか、
バチがあったたんだ…とか、

向き合い方が足りないんだ…とか、
これは試練なんだ…とか、

ちゃんと自分を訂正できてないから繰り返すんだ…とか、
そういう風に思ってしまうかもしれないけれど

そんなことは、ぜんぜんなくて。


 
そこには良いとか悪いとかでは決してない…
あなたオリジナルな理由が絶対にあるから。

 

わたしだけじゃなくて、バトンで出会った人みんながそうだったから。


いまはそうとは思えなくとも

必ずそうだから。

 

 

image
 
もしあなたが、この先の人生を考えてみて…

病を治して(あるいは病のまま)働きに出て、
社会の中でそこそこ結果を出してお金を稼いで…

仲良くなった人と、傷ついたり傷つかないようにバランスをとって

パートナーに裏切られないように気を使って…
あるいは家族に養ってもらいながら生活をして…
老後のための準備をし…
余ったお金と時間で…余暇を楽しむ…


こうした当たり前のように言われている将来に

 

自分自身の本当の人生が、本当にあるのだろうか?


そう途方に暮れてしまっているのだとしたら。

 

そんなことに気がついてしまっているとしたら

それはほんとは、すごくラッキーなことで

本質について知ってみればいいと思います。


本質的な叡智のバトンの東京のスケジュールは
4月27日〜5月9日

そのあとの出雲は
5月11日〜5月19日だそうです。


そらさんのブログ
https://ameblo.jp/sora-ni/

 
体がつらく、遠方に行けない方は、
まずはそらさんに相談してみてください。
そらさんの連絡先

healing.sora@gmail.com

 


いつか、
あなたが「生まれてきて本当に…良かった。」と、

穏やかさと共に、心から思えますように…
そう、願っています。
 
わたしも病という入り口から、
本質的な人生を知ることができたから。


本当に、本当に、諦めないで。

みほ