先週、
出雲ヒーリングテラス蒼穹の想いで開催されている≪本質的な叡智のバトン≫に参加してきました。
 
今回も気が付くことが多く、
そして変化もたくさんあったため、
二回に分けて感想を書いていこうと思います。

 

 

image
 
 

昨年の夏の終わりに初めて≪本質的な叡智のバトン≫に参加し、
自分の本質を知ったことで、過去のわたしが想像できないほどに元気になりました。

詳しくは
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12354691332.html
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356017927.html
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356948985.html
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12370283277.html

 
 
 
その後も、
疲れやすかったり、不眠気味であったりはしましたが
それは子供のころからのことですし、特に日常生活で問題は起きていなかったため、
気にせず日々を送っていました。

 
子供の頃から疲れやすく、部活に集中する高校では授業で寝てしまうとか
逆に受験に頑張る時には、他のことができない…と『疲れやすいわたし』として
生きてきました。
 
 
そんなわたしに、今回奇跡が起きました。
 
わたしが疲れやすいのは子供の頃から…
『疲れやすいわたし』
 
そのわたしすら一瞬で変わってしまったのです。
 
 
 
 
自分は、疲れているから休んでいるだけ。
 
そこに何の矛盾も問題も抱えていませんでした。
 
特に私は、友達との約束を守りたいがために自傷行為をスタートさせてしまうほどの
動きたい人。
 
 
ちゃんと必要な時には動けるようにと
極力休むことを優先していました。するしかありませんでした…
だって子供の頃から、体力がなく長く頑張れないわたしなのですから。
 
 
image
 
 
今回の滞在してのバトンでも、日常と同じように
少し何かをしては疲れ果てて休む…休んだら動くというのを繰り返していました。
 
バトンに参加している方は、そんな私を知っていますから気にかけてくれて
遠慮なく奥の部屋で休めました。
 
 
今までいつもそうしていたのですが、今回のバトンで偶然にも
休む場所がないタイミングで、疲れがピークになり
そらさんの居る部屋で休むことになりました。
 
その様子をみて、そらさんは
私の本質にかかっている制限を見抜いてくれました。
 
そして一言だけ伝えてくれました。
 
その言葉が、シンプルすぎてここに書くと意味のないような言葉に感じられるので
書きませんが
言われた時には正直…まったく意味が分かりませんでした。

とりあえず覚えとこうと思い
言われたことをメモして頭の中で反芻しました。

 
 
バトンでの話題は、
わたしのことから、友のことへと移りました。
 
友の話を聞いているうちに、
わたしの目は段々と開いていき…
ぐにゃりとしていた背筋はピンと伸びていき…
あれよあれよと言う間に、わたしは違う人のようになりました。
周りの人も、「あれ!みほちゃんの顔が全然違う!」と言ってくれ
わたしにもしっかりと実感がありました。
 
そしてその日のバトンが終わるころには、
ずーっと子供の頃からあった、鉛のような体の重さが、
なくなっていたのです。
 
 
無くなってみて、「鉛のように重かったんだな!」と気がついたのでした。
 
 

 
何故、こんなにもいきなり元気になったのか?
バトンに参加している皆も不思議がっていたので、
そらさんが種明かしをしてくれました。
(ここでは細かく書けないので省略します)
 
 
わたしは、わたしの本質に必要ではないことを着けていたようなのです。
世の中では、当たり前に正しいとされていることを
わたしにも必要だと信じてしまっていました。
 
そんな、誰しもが疑わないようなものが
わたし自身の身体を鉛のように重くしていたこと
そらさんが教えてくれました。
 
わたしが7年以上双極性障害で苦しんでいたのに1日で治してしまったそらさんが
また、今度は、子供の頃からの身体の状態まで治してくれました。
 
ほんとうに手品のよう… でも、ちゃんとネタも明かしてくれる。
 
不思議だけど、不思議じゃない。
 
事実だから。
 
 
 
そしてもう一つお伝えしたいこと。
 
わたしは今まで、
この着けていた正しさによって守られていたということ。
 
(これも、わたしの本質と人生の関わりのことなのでここでは書けません。
 すべての人の本質が違ってその本質と人生の関わりが全く違うのですから)

 
そして、その正しさを外せるタイミングがきたから
外すことができたということ。
 
 
わたしの本質ならではの人生の流れに奇跡すら感じました。
 

 
image
 
 

こうして元気になってから一週間ほどたちますが、
少しずつ不眠も解消し、
更には、
幼い頃からのアトピーも良くなってきつつあります。

 
(そういえば、そらさんが「アトピーも改善するだろうね」って言ってくれていました)
 
日光に当たりすぎないようにとか使う商品をちゃんと選ぶようにとか
様々な制限から、さらに自由になってきました。
 
 

普段の生活に戻ってから、
自分が相当にしんどかったということがわかり、
もっともっと早く元気になりたかったなあという気持ちももちろんありますが、
やはりこのタイミングが奇跡としか言いようがありません。
来年早々には、わたしは生活が変わるかもしれない流れが来てましたから。
 
 
 
 
 

どうしても元気が出ない、
頑張りたいのにできない、
体が動かない…

それは、とてもとてもつらくて苦しいことだと思います。
 
わたしの人生に起こっていたことを改善できたことが
必ずあなたにそれが当てはまるわけではありません。
 
本質も、人生も、完全にオリジナルなものだから。

 
 

そして、その理由というのは、
わたしがそうであったように…
あなたが思ってもみないところにあったりします。
誰も見つけられないことが当たり前なのだということを
このバトンでわたしはたくさんの本質的な人生を知って知りました。
 
でも、そこには必ず本質が動き続けています。
そして、そこには必要な何かが必ずあります。
今は、そう思えなくとも。

 
もし、あなたが行き詰まっていると感じていたら…
バトンに参加してみてほしいです。
出雲は今日で終わってしまいますが
それ以降は、東京→沖縄→兵庫にて開催されます。
 
《本質的な叡智のバトンについて》

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12417171662.html
 
また、体がつらく、遠方に行くことが難しい方は、
まずそらさんに相談してみてください。
healing.sora@gmail.com
 

あなたのその苦しみが、
ただの苦しみとして終わるのではなく…
本質的な人生の入り口になりますように。

 
みほ
 
 
 
 
元気になりすぎて、頑張りすぎないように
そらさんからは釘を刺されましたが。笑
 
まだ、元気なわたしに身体が追いついていないので
様子をみながら、全く違うわたしと人生をこれからは歩みます。
 
image