image

 

今日は駅の近くにある銀行のATMに行ってきました。

 

行ってみると大行列。

外まで人が並んでました。

 

なんでこんなに混んでるんだ??

 

ちょっと驚きながら

年末だからかなぁ。

と漠然とそう思って並んでいました。

 

するとある時から一気に進んで、

不思議に思いながら中に入ると

混んでいるのは両替機。

 

ATMに並ぶ人と両替機に並ぶ人と

途中から一緒になってしまって長い列になってしまったみたい。

 

交通整理されて、行列が解消されました。

その後はさほど待つことなく用事を済ませられました。

 

両替機。。。

 

あぁ、そうか。

お年玉かぁ!

 

新札が必要ですものね。

 

 

子供の頃は、私もお年玉をもらっていたな。

でも使ったことがなかった。

 

買いたいものとか、使いたいものが全然なくて、

そのまま全部母に渡していました。笑

 

それもまた、わたしらしいことで

ヒーリングテラス空へ歩きながら

思い出して笑ってしまいました。

 

そんな子供時代。

年末年始って何してただろ?

そういえば

父と兄弟と一緒に成田山新勝寺へ初詣に行っていました。

 

大晦日の夜に出かけて本堂の中で年明けを待つ。

新年を迎えると護摩を炊いて祈祷する。

祈祷する中、炎が上がって、なかなか派手な感じなのです。

( 新春特別大祈祷会と言うらしい。)

 

三が日だけで300万人が参拝するくらいの人が押し寄せる中

本堂の中で新年を迎えて参拝してたって…

毎年なぜそんなところまで潜入できていたのか

今思えば謎すぎます。

 

子供の頃は何か特別なイベントがあったり

嬉しかったり楽しかったり

初めての体験があって

夢中になったりワクワクしたりということが

たくさんあったように思います。

 

でも大人になると、

楽しいと思うことや感動することも減ってしまって

なんだかつまらないと思ったり

平坦で毎日が同じことの繰り返しだなって感じることがありました。

 

image

 

今はどうだろう?

 

今の暮らしは、全国を巡っているし

特別な日々を送っているように

みえるかもしれないけれど…

 

やっていることと言えば、

朝起きて、朝食を作って食べ、身支度をし、バトンで人と話して、

昼食を食べてからまた話して、バトン終わったら、

ブログを書いて、夕飯を作って食べ、お風呂に入って寝る。

 

毎日がその繰り返しです。

 

出かけるということもあまりなくて毎日が家の中。笑

 

 

だけど、平坦だとかつまらないと思うことは全くなくなりました。

 

同じ瞬間などひとつとしてないし

毎日がとても濃厚で、何やら忙しい。

 

忙しいといっても、私の内側のお話ですが。

 

人と関わることで

そのひとりひとりが面白い人生をみせてくれるんです。

 

お会いするのが一度だけだったとしても。

 

 

明日もはじめて参加される男性の方がいらっしゃる予定です。

東京の最終日、たった1日だけの参加です。

どんな方で、どんな人生を歩んでいらっしゃるのか

今からとてもたのしみで。

 

人生を感じられたときは、

ドラマや映画なんかよりも断然愉しい。

 

ひとりひとりがカスリもしないくらい全く違っていて

自分の思考では絶対に想像できないくらい人生が壮大で。

 

それがリアルな現実なのですから。

 

 

 

それに本当のその人を知ったときは底なしに嬉しいのです。

こんな素敵な人だったのね!って。

 

そして私が絶対にしない選択をするその人のことを

もっともっと知りたくてたまらなくなる。

 

人がこんなにもキラキラしてるって

以前は知りませんでした。

 

人を感じる毎日は、

私の人生を豊かに広げてくれました。

 

人ってすごく面白い。

人って本当はとてもキラキラしてる。

 

それを知らないのは

なんだかもったいない。

 

Setsuko

setsuko.nrt@gmail.com

 

image

 

そら(山本 博)さん主催の《本質的な叡智のバトン》は

東京・ヒーリングテラス空にて12月30日までの開催です。

 

東京・本質的な叡智のバトン:12月17日〜12月30日

湘南・本質的な叡智のバトン:1月4日〜1月11日

出雲・本質的な叡智のバトン:1月13日〜1月29日

兵庫・本質的な叡智のバトン:2月4日〜2月12日

東京・本質的な叡智のバトン:2月18日〜2月26日 *新たな拠点にて

湘南・本質的な叡智のバトン:2月28日〜3月5日

 

お申し込みはそらさんまで。

そらさんのメールアドレス〈 healing.sora@gmail.com 〉

 

▼《そらに》人生のグランドデザイン

https://ameblo.jp/sora-ni/

 

▼私の活動について《本質的な叡智のバトンについて》

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12372375405.html

 

▼全国ツアースケジュール

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12401459143.html

 

 

 

 

《 ヒーリングテラス蒼穹の想い 》という場所

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12604093251.html

 

 

 

【 Setsuko プロフィール】

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12344192927.html