空手と柔道どちらが強いのか? | 住宅屋さんが自分の家を木の家で建ててみた  サイエンスホーム八戸・橋本英文

住宅屋さんが自分の家を木の家で建ててみた  サイエンスホーム八戸・橋本英文

橋長は青森県八戸市で35年間の木のお家を作ってきました。
営業マンとしても150家族の家づくりに携わり、サイエンスホームの
木の家で自宅を建て住んでいる
〜サイエンスホーム八戸(株式会社 橋長)の店長:橋本英文のブログ〜

空手と柔道どちらが強いのか?

↑今日のブログのテーマはこちら

 

 

NO 2064

 

 

こんにちは。

 

八戸であなただけの

木の家を建てる

 

サイエンスホーム八戸店

(株式会社 橋長)

 

”家づくりは幸せづくり”

 

橋本英文(はしもとひでふみ)ですウインク

 

 

 

 

先日コンビニで

お茶の”伊右衛門”でラベルが

ついていないシリーズが

並んでいたので、買ってみた。

 

すると、なぜか、伊右衛門をもう一本お茶

もらえた。

 

 

なんだか、ラッキー。

 

 

でも、

どういうことはてなマーク

 

 

 

 

 

<空手と柔道どちらが強いのか?>

 

 

 

グラップラー刃牙っていう漫画をご存知でしょうかはてなマーク

 

 

 

 

 

今日はそんなお話ですひらめき電球

 

 

 

最近、

ユーチューブを見ていると、

 

格闘技や格闘家のチャンネルが

上の方に出てくるハッ

 

 

ユーチューブは

その人の趣味趣向にあわせて、

トップに上がってくることが多いアップ

 

 

僕の場合、

スポーツのダイジェスト例えば、

 

ヨーロッパのサッカーやNBA、

メジャーリーグのダイジェスト動画に

 

加えて、

中田敦彦さんのチェンネルなども

登録しているので、上がってくるが、

 

同じくらい、

格闘後のチェンネルも上がってくるアップ

 

 

特に、最近は

 

総合格闘技の朝倉未来選手の

チェンネルが面白くて、

よく、みている。

 

 

総合格闘技の朝倉未来選手

 

 

 

 

 

朝倉未来選手のチャンネル上差し

 

 

 

寝る前、ユーチューブ見ちゃう

と眠れなくなっちゃうから

 

本当は良くないのだが、

見てしまう。。

 

 

 

 

 

日本人は、

格闘技が結構好きだと

思っているのは僕だけでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

プロレス、相撲、ボクシングボクシング

 

みんな昔から娯楽として

よく見ているような気がする照れ

 

 

 

僕は、子供の頃

ジャッキーチェンの

映画を夢中になってみたものだ。

 

 

幼稚園や小学校低学年の頃、

戦いゴッコが大好きだった。

 

戦いが過ぎて、

本気の喧嘩になってたっけ。

 

 

戦隊モノや、

仮面ライダーやウルトラマンなど

まさに戦うヒーローの真似をよくしていた。

 

 

男の子は、格闘技に憧れたり、

強さに憧れたりするものなのだろうかはてなマーク

 

 

 

格闘技はルールがあるので、

正直、異種格闘技の戦いは

 

なかなか難しいのだが、

とっても、ロマンを感じる。

 

 

右矢印柔道と空手はどっちが強いのかはてなマーク

 

右矢印ボクシングと空手はどっちが強いのかはてなマーク

 

右矢印ムエタイがと空手だとはてなマーク

 

 

など、漫画のような想像を

してしまう本

 

 

 

 

格闘技の漫画で

大好きで読んでいるのが、

 

 

週刊少年チャンピオンに連載中の

大人気漫画「バキ道」(グラップラー刃牙)

 

 

地下格闘技場のチャンピオン範馬刃牙と

父で史上最強の生物と言われる範馬勇次郎の

親子の物語なのだが、

 

あらゆる格闘技の達人や、

人を超えている怪物と言えるキャラクターたちが

個性的で面白いお願い

 

 

今は、お相撲さんがどれくらい強いのか

という大相撲編をやっていて、

毎週楽しく読ませてもらっている本

 

 

お相撲さん VS 空手

 

お相撲さん VS 合気道

 

 

など、漫画とはいえ

とっても面白いキラキラ

 

 

グラップラー刃牙に

合気道の達人で渋川剛気

とい人気キャラクターがいる。

 

 

どんな巨体も、

合気道で投げ飛ばしてしまう

 

 

これまたとんでもない達人なのだが、

その実在のモデルがいる。

 

 

それは、

合気道の達人・塩田剛三さんだ。

 

 

立会いの動画をみると、

引くぐらいすごい滝汗

 

 

何人も大男が襲いかかっていくところを、

身のこなしだけで投げ飛ばしていく。

魔法としか言いようがない。。

 

 

ところで、

 

 

その塩田剛三さんのお孫さん(塩田将大さん)が

合気道を受け継で、

 

 

指導をされていて

ユーチューブチャンネルを持っているのだが、

 

 

 

先日、よく見ている朝倉未来選手の動画で

塩田さん(お孫さん)が登場されていて、

塩田さんのつながりで、

 

あのブラップラー刃牙の作者である板垣先生と

朝倉未来選手の対談の動画が上がっていたひらめき電球

 

刃牙の作者:板垣恵介先生

 

 

 

 

朝倉未来選手、板垣恵介先生、塩田将大さんの動画上差し

 

 

朝倉選手のどの格闘技が強いと思うのか?

というニュアンスの質問に

 

 

板垣先生曰く

「ルールなしのストリートファイト(路上の喧嘩)だと

お相撲さんが本当に強いはずだ。

それから、ボクサーも強い」

 

と、持論を展開されていて、面白かった。お願い

 

 

 

 

力士の身体は

あれはどんな格闘家よりデカくて、強そう。

 

 

 

そして、ボクシングも

フロイド・メイウェザーの試合とか

とんでもないもんな~

 

 

と勝手に納得。

 

ヘビー級のマイクタイソンの全盛期の動き

なんか、早過ぎて恐ろしい。

 

 

 

今、バキ道で

お相撲さん編をやっているのもあって、

相撲を見てみようと思う自分がいた爆  笑

 

 

 

それにしても、

格闘技で一番強いのは、

どの格闘技なのかはてなマーク

 

 

それぞれ、強いような気がするな~

 

 

 

 

朝倉未来選手と

板垣先生の対談の中で、

 

 

「結局、どの格闘技が強いか?というよりも、

誰が強いか?ということになる」

 

 

という、結論に至っていた。

 

 

 

これを聞いて妙に納得してしまったびっくり

 

 

 

 

家づくりにおいても、

 

◯◯ハウスと、

◇◇ホームどちらがいいのでしょうかはてなマーク

 

という、疑問を持っている方は多い。

 

 

ある面からすると、

◯◯ハウスの方が良いかもしれないし、

 

他の面からすると、

◇◇ハウスの方が良いかもしれない。

 

 

それぞれ、

いいところや特徴が違うものビックリマーク

 

 

そう考えると、

どのハウスメーカーが自分に合っているかはてなマーク

ということになってくる。

 

 

僕が、住宅業界の中にいて、

本当に思う、

 

家づくりに失敗しない

住宅屋さんの選び方は、

 

 

どのハウスメーカーで家づくりをするのか?

 

でははなく、

 

誰と家づくりをするのか?

 

これが、一番ポイントだと思う。

 

 

◯◯ハウスが、

いくら大手ハウスメーカーで

 

有名だったとしても、

 

担当が、全く能力がない営業マンだったり、

現場監督だったりすると、

 

不満足な家づくりとなり、

また欠陥住宅になりかねない汗

 

 

逆に、比較すると大きいハウスメーカーではない、

◇◇ホームのおもてなしが素晴らしい担当者で、

あたなのことを心から理解しようとしてくれる

信頼できる営業マンだったりすると、

大満足の家づくりになることと思うキラキラ

 

 

 

結局は、人なんだよな~

 

 

格闘技も、

 

究極どの格闘技かはてなマーク

ということではなく格闘かその人強さ

 

家づくりも、

どのハウスメーカーで家を建てるかではなく、

誰と一緒に家づくりをするかはてなマーク

 

 

同じ結論に行き着いてしまいました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

先日、自宅で長い竹の代わりに、

雨樋を使用した手作り流しそうめん大会をしました✨

素敵なアイデア✨

ちびっこから大人まで大盛り上がり

の1日でした😊


”流しそうめん”DIY

 

 

 

家づくりにも、ちょっとした工夫やアイデアを取り入れてみませんか

 

暮らしやすい間取りや収納から、

 

・猫ちゃんの肉球が見えるキャットウォーク

 

・リビングで運動できちゃうお家

 

などの特別なご相談まで、

様々な実例から家づくりのアイデアを見つけてみませんか?

 

 

8月28日(金)~9月3日(木)

サイエンスホーム八戸店で

家づくりのヒントがいっぱいの

「実例勉強会」を開催します🏠

 

こちらのLINEのメッセージや

お電話、メール、などお客様の連絡がとりやすい方法で

お申し込みいただけます

お気軽にご連絡下さい😊✨

 

 

お電話 0178-34-5235

 

Eメール

 

h-hashimoto@sciencehome-h.co.jp

 

 

 

 

 

今日はここまで、

明日もよろしくお願いいたします。

 

 

 


 

 

 

 

木の家を建てるなら…

サイエンスホームを一度ご覧になってみてください。

真壁造り全国NO1のサイエンスホームの木の家。

”懐かしいのに新しい”そんな言葉がよく似合います。

グッドデザイン賞2014、2015連続受賞

 

 

 

 

■橋本英文のYouTube(サイエンスホーム八戸チャンネル)

https://www.youtube.com/channel/UCF7anONlNssPzLiR2xteN0w

 

 

■サイエンスホーム八戸のInstagram

https://www.instagram.com/sciencehome_hachinohe/

 

 

■橋本英文のTwitter

https://twitter.com/J123k

 

 

■サイエンスホーム八戸のTwitter

https://twitter.com/science_5235

 

 

 

 ■サイエンスホーム八戸のFacebookページ

https://www.facebook.com/sciencehome.hachinohe

 

 

■サイエンスホーム八戸(株式会社 橋長)

http://sciencehome-h.co.jp

 

 

■サイエンスホーム

http://www.sciencehome.jp/

 

 

■まいぷれ八戸のサイエンスホーム八戸のページ

https://hachinohe.mypl.net/shop/00000350442/

 

 

■suumoネットのサイエンスホーム八戸店のページ

http://suumo.jp/chumon/tn_aomori/rn_sciencehome/149750_0060/