”流しそうめん”DIY | 住宅屋さんが自分の家を木の家で建ててみた  サイエンスホーム八戸・橋本英文

住宅屋さんが自分の家を木の家で建ててみた  サイエンスホーム八戸・橋本英文

橋長は青森県八戸市で35年間の木のお家を作ってきました。
営業マンとしても150家族の家づくりに携わり、サイエンスホームの
木の家で自宅を建て住んでいる
〜サイエンスホーム八戸(株式会社 橋長)の店長:橋本英文のブログ〜

”流しそうめん”DIY

↑今日のブログのテーマはこちら

 

 

NO 2059

 

 

こんにちは。

 

八戸であなただけの

木の家を建てる

 

サイエンスホーム八戸店

(株式会社 橋長)

 

”家づくりは幸せづくり”

 

橋本英文(はしもとひでふみ)ですウインク

 

 

 

朝、ブログ書かないで、

仕事本気モードで走った日は、

絶対、夜9時以降にブログ書くことに。。

 

 

これは、よくないですね。

やっぱり、ブログを書くのは午前中だ晴れ

 

 

 

 

 

 

<”流しそうめん”DIY>

 

 

八戸は、だいぶ涼しくなり、

夏休みの終わりを感じます。

 

そろそろ、秋の色口なのかな~もみじ

 

 

八戸の花火も上がり、

最後の夏の盛り上がりを見せました花火

 

 

 

さて、

 

生まれて初めての

”流しそうめん”やりましたキラキラ

 

 

弟のところの奥さま。

子供達。

 

弟は八戸の花火を上げるために

準備中

 

 

そして、うちの家族と、

子供の同級生一家(ちょー仲良し)も

入り混じっての流しそうめん。

 

 

 

 

手作りの、流しそうめんキットを

使っての流しそうめん割り箸

 

 

 

これは、楽しい。

 

子供たち大喜び爆  笑

 

 

 

みんな、横一列に並んで、

流しそうめんスタートですアップ

 

 

 

 

 

まずは、子供達から食べなさ~い

ってことで、

 

子供達に楽しませて、

大人は、流す方担当しますゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

食べるのも楽しいけど、

そうめん流し職人の方も楽しいんです。

 

いやむしろ、

そうめんを流す作業の方が

実は面白いのかもキラキラ

 

 

 

こんな感じで、20Lのタンクの水を流すんです。

水、投入。

 

 

 

 

そして、次にこれです下差し

 

 

 

 

 

そうめん以外にも、

かまぼこを流したり、

 

 

 

 

キュウリやミニトマト、

 

 

 

缶詰のデザートなども流しました。

 

 

 

これまた、子供達大喜びキラキラ

 

 

 

上流にいる小さい子は

とにかくそうめんを掴み取ることに集中ビックリマーク

 

 

 

食べきれないくらい

器にそうめんパンパンに詰めていたのが

可愛かったラブ

 

 

でも、大丈夫ビックリマーク

 

そうめん流し職人の大人たちが

どんどんそうめん流すから、

 

 

 

 

下流にいる人もちゃんと

食べられるように

リズミカルに流しました!!

 

 

流しそうめんはリズムが大切。

 

 

 

 

一番最後付近の人もきちんと食べられるようにね爆笑

 

 

 

 

 

 

その後、大人の人たちは、

上流の人も、下流の人も

譲り合いながらそうめんを堪能ちゅー

 

 

男子(というよりは、僕と友人パパさん)は、

だんだん流すのめんどくさくなって、

流さずに普通にアウトドアでそうめん。

そうめんを、ノンアルコールビールで

流し込むという至福の時生ビール

 

僕は、帯状疱疹治りかけだけど、

まだ薬飲んでいるからにやり

 

友人パパさんは、

これから仕事行くということで、、

日曜なのにご苦労様ですあせる

 

 

 

夏、流しそうめんってありだな~

やってみると、意外とできる。

 

そして、何より楽しいアップ

 

 

 

 

ところで、

この流しそうめんのキット。

 

手作りなんですけど、

これは、一体何でできていると思いますかはてなマーク

 

 

実は、なんと屋根についている

雨樋をで作っているんです!!

 

 

 

 

新しい雨樋を使って、

つなぎ合わせているんですポーン

 

 

雨樋のハーフパイプの角度が

ちょうどいい。

 

 

お家づくりの材料で、色々とDIY。

 

 

子供達も大人たちも

とっても楽しく過ごすことが

できましたチュー

 

 

 

家を建てたら

やってみたかったことおーっ!

 

”流しそうめん”割り箸

 

やっちゃいました〜アップ

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

ステイホームの暑い夏晴れ

 

ちょっと豪華なお取り寄せや

縁日ごっこで盛り上がったり、

断捨離に精を出してすっきりしたりと、

皆さん様々な工夫をしながら

お家時間を楽しんでいらっしゃるようですね✨

 

 

サイエンスホーム八戸店では、

家族のライフスタイルに合わせた間取りから、

「こんなことをやってみたいんです」

という特別なご相談まで、

 

快適な日々をおくっていただけるような

お家づくりをご提案させていただいております🏠

 

 

そこでみなさん気になるのが

 

 

「資金計画」です

 

・どのぐらい準備したらいいの?

・私達はいくらまで借りられるの?

・無理のない返済計画を立てたいんです

 

などなど

知りたい事、聞いてみたい事

一緒に考えてみませんか😊

 

 

8/21(金)~8/27(木)

「資金計画相談会」を開催します

 

 

お電話、メール、などお客様の連絡が

とりやすい方法でお申し込みいただけます

お気軽にご連絡下さい🍀

 

 

お電話 0178-34-5235

 

Eメール

h-hashimoto@sciencehome-h.co.jp

 

 

今日はここまで、

明日もよろしくお願いいたしますウインク

 

 

 


 

 

 

 

 

木の家を建てるなら…

サイエンスホームを一度ご覧になってみてください。

真壁造り全国NO1のサイエンスホームの木の家。

”懐かしいのに新しい”そんな言葉がよく似合います。

グッドデザイン賞2014、2015連続受賞

 

 

 

 

■橋本英文のYouTube(サイエンスホーム八戸チャンネル)

https://www.youtube.com/channel/UCF7anONlNssPzLiR2xteN0w

 

 

■サイエンスホーム八戸のInstagram

https://www.instagram.com/sciencehome_hachinohe/

 

 

■橋本英文のTwitter

https://twitter.com/J123k

 

 

■サイエンスホーム八戸のTwitter

https://twitter.com/science_5235

 

 

 

 ■サイエンスホーム八戸のFacebookページ

https://www.facebook.com/sciencehome.hachinohe

 

 

■サイエンスホーム八戸(株式会社 橋長)

http://sciencehome-h.co.jp

 

 

■サイエンスホーム

http://www.sciencehome.jp/

 

 

■まいぷれ八戸のサイエンスホーム八戸のページ

https://hachinohe.mypl.net/shop/00000350442/

 

 

■suumoネットのサイエンスホーム八戸店のページ

http://suumo.jp/chumon/tn_aomori/rn_sciencehome/149750_0060/