蕗と言ったら♪定番の【ふきの煮物】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



先日、

ふきで『きゃらぶき』を作ったばかりですが


母がまだ蕗が食べたかった様で

蕗を買って来てくれたので


今回は定番な、ふきの煮物を作りました^ ^



蕗と言ったら

この優しい煮物が1番に思い付きます


自分で買うのなら

太めで肉厚な蕗を選びますが


今回貰った蕗はスマートな物。


これぐらい細ければ

皮を剥かずに煮ることも出来ますが

やはり、食感の為に

黙々と、剥きます୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨


後は

薄口醤油ベースの調味料で20分程煮れば

完成〜!


優しい味付けで蕗の風味が美味しい煮物。

コレが、凄く美味しい❤︎


全量出すと

パクパクとついつい無くなってしまうので

食べる分だけ小出しにするのが

オススメ(○︎´艸`)


大人になると、

不思議なほどが、美味しい






ふきの煮物


*  材料  *

(作りやすい量)


ふき300g

塩小匙1.5

ごま油小匙2

こめ油(又はサラダ油)小匙1

唐辛子(種除く)1本

●だし汁200ml

●酒大匙2

●薄口醤油・みりん各大匙1.5

●きび糖(又は砂糖)小匙1.5

(好みで)かつお節3g




*  レシピ  *


  1. ふきは塩を塗して板ずりする。鍋に湯を沸かしてふき(塩付きのまま)を加えて3〜10分程茹でる。
  2. 水に晒して皮を剥き、3〜4㎝に切って水に15分程晒す。
  3. 鍋にごま油・こめ油・唐辛子を加えて中火に掛ける。鍋が温まったらふきを加えてサッと炒め合わせる。
  4. ●を加えて少し火を弱め、煮汁が少なくなるまでコトコトと煮る。火を止め、好みでかつお節を加える。
  5. 蓋をして冷まし、味を馴染ませる。



今回蕗が細い物だったので3分茹でました。

蕗の皮は

フキを立てて持ち、端に爪を立てて

皮を2㎝程グルっと一周剥き、

半周又は一周の皮を纏めて持って

逆端まで一気に剥きます。


火を止める直前です。

味を見ながら煮詰め、

鍋底全体にうっすら煮汁が残る程度で

火を止めます。


粗熱が取れたら保存容器に移して冷蔵庫に入れ

一晩〜置くと味が馴染んで美味しくなります。









きゃらぶき(伽羅蕗)


新生姜のきんぴら


葉生姜で豚の生姜焼き


mieuxkanon*