柔らかなかぶの葉・茎で【かぶの葉のお浸し】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



先日『かぶと生ハムのサラダ

に使用したかぶ。

柔らかな葉付きだったので、

簡単に、かぶ葉でお浸しを作りました^ ^


柔らかなかぶの葉は

クセがなく、シャキシャキと食感が良くて

お浸しにしてもとっても美味しい❤︎



いつもの様に簡単手軽な『めんつゆ』を使い

風味に少しだけごま油を加えて作ります


簡単だけれど

お汁を含んだかぶ葉が美味しいお浸し


こんなに美味しいのだから

捨ててしまっては勿体無いですよね^ ^






かぶの葉のお浸し


*  材料  *

(2人分)


かぶの葉・茎(柔らかいもの)100g

●水1.5ℓ

●塩小匙2

◯めんつゆ(2倍濃縮)50ml

◯水75ml(大匙5)

◯ごま油小匙1/2

かつお節適量

一味唐辛子適量




*  レシピ  *


  1. 鍋に●を加えて加熱し、かぶの葉・茎を加えて好みの硬さに茹でる。
  2. 水に晒して水気を切り、3㎝程に切る。水気をしっかりと絞る。
  3. ボウルに◯を加えて混ぜ合わせ、2を加えて冷蔵庫で15分程味を馴染ませる。
  4. 器に汁ごと盛り、かつお節を盛って一味唐辛子を振る。



食感が残る様にサッと茹でます。

水気をしっかりと絞ったら解しておきます。









かぶと生ハムのサラダ


ツルムラサキのお浸し


かぶの葉のきんぴら


mieuxkanon*




器は、こちら↓の物を使用しています。

Wakako Ceramics