息子達が喜ぶ【ツルムラサキのお浸し】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



空芯菜に続き

義娘が育てていたツルムラサキ

が、モリモリと元気いっぱいに育っているので


柔らかな葉の部分を使って

今回は手軽なお浸しにしました^ ^



栄養価の高い緑黄色野菜で

火を入れるとちょっと滑りが出ますが、

しっかりと浸して味を含ませれば

息子達もモリモリ食べるお浸しになります♪


味付けは手軽に『めんつゆ』

こちら↑を使って作ります。


コレだけでも美味しいですが

ほんの少し加えるごま油で風味を付けて

更に美味しくします!


よ〜く冷やしておくと

暑い日でも嬉しい一品になります^ ^





ツルムラサキのお浸し


*  材料  *

(2〜3人分)


ツルムラサキ100150g

めんつゆ(2倍濃縮)50ml

100ml

ごま油小匙1/4

かつお節適量



*  レシピ  *


  1. ツルムラサキは湯(分量外)で1分程茹でる。水に晒して水気を切り、食べやすい大きさに切って水気をしっかり絞る。
  2. ボウルに1を加えて混ぜ合わせ、15分程味を馴染ませる。
  3. 器に盛り、かつお節を盛る。



柔らかな葉の部分を使用しました。

今回は30秒程茹でましたが

ツルムラサキの硬さによって

茹で時間の調整をお願いします。

馴染ませている間

冷蔵庫で冷やしておくと美味しいです。







ツルムラサキと豚のベトナム風スープ


モロヘイヤとオクラのお浸し


ほうれん草と炒り卵のお浸し風


mieuxkanon*