ご飯に乗せて、美味しい!【わらびたたき】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



母が大量にわらびを買って来て

『要る?』と言うので、

ちゃっかりアク抜き済みのわらびを

たっぷり貰ったんです(○︎´艸`)


そこで、早速!

簡単だけれど、ご飯に乗せて食べる

凄ーく美味しい

わらびたたきを作りました^ ^


山形県の郷土料理

わらび味噌を加えて叩いた物。なんですが


我が家では冷や汁

と同じ様に味噌を焼いてから使用しています。


わらびの食感・粘り、味噌の風味

とっても美味しい❤︎



ご飯に乗せたら

もうどんどん進んでしまうので


三男が『は?もうこれしか無いの⁈』

『すげぇ無くなってるじゃん…』と、

ちょっと落ち込んでいた…


そう。主人が、

たっぷり食べちゃったんです笑


それぐらい美味しいわらびたたき。

わらびがあったら是非是非!

お試しくださいね






わらびたたき


*  材料  *

(作りやすい量)


わらび(アク抜き済み・穂先以外)150g

●味噌大匙2

●きび糖(又は砂糖)大匙1

●みりん小匙1.5

●おろしにんにく小匙1/3

(好みで)白炒りごま適量




*  レシピ  *


  1. フライパンに●を加えて、ヘラでよく混ぜ合わせて薄く広げ、中火に掛けて底に軽く焼き色を付ける(バーナーがあれば更に表面を炙る)。
  2. わらびは小口切りにしてから包丁で叩く。
  3. 1を加えて混ぜながら更に叩く。
  4. 器に盛り、好みで白炒りごまを振る。



今回、表面をバーナーで炙りました。


わらびの穂先以外を使用し、

穂先はお浸し等に使用します。

この程度に粗く切っています。

あまり細かくなり過ぎない方が

食感が残って美味しいです。



ご飯に乗せて、どうぞ!







わらびの炊き込みご飯


わらびと豚の甘辛炒め


鮭冷や汁


mieuxkanon*