子供の頃からの懐かしい味【チリコンカーン】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



先日、チリビーンズをご紹介したばかりですが


本日は

チリコンカーンをご紹介したいと思います^ ^


チリビーンズとチリコンカーン。

明確に違いは無い様なんですが


我が家では

チリビーンズは優しい風味でお豆多め。

チリコンカーンは牛ひき肉を使って肉感ある

スパイシーで辛めな仕上がり。

にしています。


どちらも美味しくて大好き!なんですが、

私が子供の頃からよく食べていたのは

こちらのチリコンカーンの方なんです♪


懐かしい味。すんごく美味しい。

もう!大好き(○︎´艸`)


勿論、母も家族皆も大好きなので

結局直ぐに無くなっちゃうんですけどね…


遠慮していたら無くなるので

ささっと自分の分をgetするに限ります

୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛



材料がダァーっと書いてありますが

手順はそれ程大変じゃないです^ ^






チリコンカーン


*  材料  *

(4人分)


牛ひき肉300g

レッドキドニービーンズ220g

玉ねぎ1個

(好みで)ピーマン1個

こめ油(又はサラダ油)大匙2

にんにく大2片

生姜6g

クミンシード小匙2/3

青唐辛子(小口切り)1〜2本

塩・胡椒各少々

●チリパウダー大匙1

●クミンパウダー小匙1

●(あれば)オニオンパウダー小匙1

●オレガノ(ドライ)小匙1/2

●ガーリックパウダー小匙1/2

●ターメリックパウダー小匙1/2

●コリアンダーパウダー小匙1/2

●カイエンペッパー小匙1/3

◯トマト缶(ホール)1缶(400g)

◯水50ml

◯ケチャップ大匙2

◯ウスターソース大匙1

◯塩ひとつまみ

◯ローリエ2枚

粗挽き胡椒適量




*  レシピ  *


  1. 玉ねぎ・ピーマン・にんにく・生姜は微塵切りにする。ボウルに●を合わせておく。
  2. 鍋に油・にんにく・生姜・青唐辛子・クミンシードを加えて加熱する。
  3. 香りがしっかりと立ったら玉ねぎ・ピーマンを加えて、塩・胡椒を振って炒める。
  4. 玉ねぎが軽く色付いてきたら、ひき肉を加えて焼き付ける様に炒め焼きにする。
  5. 火が通ったら●・豆を加えて1分程炒め、◯を加える。
  6. 煮立ってきたら火を弱め、時々混ぜながら10分程煮詰める。粗挽き胡椒を加え、味を見て薄ければ塩で味を調える。



ひき肉は、広げて焼いて、

たまに混ぜ合わせて広げて…

を繰り返して所々焼き色が付くように

炒め焼きにします。

ビーンズが水に浸っている物の場合は

ザルにあげて

水気をしっかりと切ってから使用します。

煮詰め具合は

味を見ながら調整をお願いします。



ご飯にもパンにも、トルティーヤチップスにも

良く合います。







豚ばら肉でチリビーンズ


コーントルティーヤ


タコライス


mieuxkanon*