肉感が良い!【豚ばら肉でチリビーンズ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



母と三男が兎に角大好きな

チリビーンズ】。


普段豚ひき肉で作っていますが

今回は豚ばら厚切り肉を切って

肉感を出したチリビーンズにしました^ ^


青唐辛子ガラムマサラをプラスしましたが

以前ご紹介したチリビーンズと

ほぼ同じです


ただ、肉感があるこちらの方が

豆の食感と合っていて美味しい気がします♪


いつもの様にた〜っぷりと作りますが

やっぱり『直ぐ』無くなっちゃうんですよね

(○︎´艸`)


普通、一度で無くなる量ではない。

と、思うんですが。

皆大好きなのね…笑



そうだ!次は、

チリコンカーン作ろう♪






豚ばら肉でチリビーンズ


*  レシピ  *

(5〜6人分)


キドニービーンズ・ひよこ豆(各水煮)各1箱(固形量各230g)

豚ばら厚切り肉400g

玉ねぎ1個(300g)

人参1/2本(70g)

セロリ1/2本(60g)

にんにく大2片

青唐辛子1本

薄力粉大匙1.5

こめ油(又はサラダ油)大匙1+3

塩・胡椒各適量

赤ワイン大匙3

クミンシード小匙1

●チリパウダー・クミンパウダー各大匙1

●コリアンダーパウダー小匙2

●ガラムマサラ小匙1

●カイエンペッパー小匙1/2

◯トマト缶(ホール)2缶(800g)

◯ケチャップ・ウスターソース各大匙3

◯オイスターソース小匙1.5

◯コンソメ顆粒・砂糖各小匙1

◯塩小匙1/4




*  レシピ  *


  1. 野菜類は全て微塵切りにする。豆はザルにあげて水気を切る。ボウルに●を合わせておく。
  2. 豚肉は細切りにして塩・胡椒を振り、ポリ袋に薄力粉と共に加えて全体に塗す。
  3. フライパンに油(大匙1)を敷いて強めの中火で熱し、2を広げる。焼き色を付ける様にたまに炒め合わせながら焼く。
  4. ほぼ火が通ったら赤ワインを回し入れて1分程炒めて火を止める。
  5. 鍋に油(大匙3)・にんにく・青唐辛子・クミンシードを加えて加熱する。香りがしっかりと立ったら玉ねぎを加えて塩・胡椒を振って炒める。
  6. 玉ねぎが軽く色付いてきたら、人参・セロリを加えて炒め合わせ、4・豆を加える。
  7. ●を加えて1分程炒め、◯を加える。
  8. 煮立ってきたら火を弱め、時々混ぜながら15分程煮詰める。
  9. 味を見て、薄ければコンソメで味を調え、辛さが足らなければカイエンペッパーを加える。



広げたら暫く焼いて

炒め合わせて広げて焼く…を繰り返します。


スパイスを炒めてから…

トマト缶を加えて煮込みます。

煮ている間、ピンピン跳ねるので

跳ね防止カバーを被せて煮込んでいます。

直ぐに食べられますが、

暫く置いた方が

味が馴染み更に美味しくなるので

作り置きにもおススメです。


ご飯・パンにもトルティーヤにも

よく合います。







チリビーンズ


フラワートルティーヤ


コーントルティーヤ


mieuxkanon*