手軽に作れる【フラワートルティーヤ】タコス・ブリトーに | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



いつもの様に

三男が、タコライスー!と騒いでいるので

スパイスを配合して

タコシーズニング』を作り、

ついでにトルティーヤも作りました^ ^

 

次男&三男はタコライス

長男はタコス

と好みが分かれるので

いつも

ご飯&トルティーヤと、両方用意するんです。


結局皆、両方食べるんですけどね(○︎´艸`)



トルティーヤは市販の物も使いますが

やっぱり手作りは

香りが良くフワッと柔らかで美味しい❤︎


シンプルな材料で結構簡単に作れるので

纏めて作って『冷凍保存』もおススメです。

(冷蔵庫で自然解凍→フライパン(又はレンチン)で軽く温めて使用します。)






フラワートルティーヤ


*  材料  *

(小さめ8枚分)


薄力粉150g 

強力粉50g

片栗粉小匙1

塩小匙1/2

湯(5060℃程)120ml

サラダ油大匙2




*  レシピ  *


  1. ボウルに粉・塩を加えて箸で混ぜ合わせ、湯・油を加えて混ぜ合わせる。
  2. 手で滑らかになるまで捏ね、ラップをして30分〜2時間寝かせる。
  3. 生地を8等分にして丸め、打ち粉(分量外)をして麺棒で厚み1㎜程に伸ばす。
  4. フライパンを中火でしっかりと熱し、3を焼く。膨らんで来たら裏返し、さっと(40秒程)焼いて取り出す。コレを繰り返す。
  5. 焼いたトルティーヤはラップをしておく。



今回8等分に分けて

直径16㎝程に伸ばしています。

小さめな出来上がりなので

6等分に分けて

20〜22㎝程に伸ばしていただいてもOKです。

必ずしっかりと熱したフライパンで焼きます。

焼き過ぎると硬くなるので

裏返したらサッと焼いて取り出します。


温め直す場合は

耐熱皿に乗せてラップをして

軽くレンチンします。






タコシーズニング&タコミート


チキンタコス


ハム&チーズブリトー


トルティーヤラップ


mieuxkanon*