手作りが1番♪【コーントルティーヤ】マサ&トルティーヤプレス | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



先日ご紹介した

タコス・アル・パストール


に添えていた

とうもろこし粉で作るコーントルティーヤ


とうもろこし粉と言っても

使用するのは『マサ』と言う

トルティーヤ用の粉。

普通にはなかなか売っていないんですが…

マサで作るのがやっぱり美味しい❤︎


今回はホワイトコーンのマサを使用しましたが

イエローコーンのマサも大好きです!

どちらも美味しい♪


そして、コレ



トルティーヤプレス!


まぁ…普通、おウチに無いですよね^ ^;


プレスを使えば

丸めた生地がでキレイに薄く伸びます!

伸ばす手間が省けるだけで

とっても楽〜(○︎´艸`)


ても。

プレスが無くてもちゃんと作れます。

平らな物でグ〜っと押せばOK


香りが良く柔らかで

手作りのトルティーヤって

やっぱり美味しいな。と思えます


息子達に『また明日も作って良いよ』

と、偉そうに言われます笑



時間と気合いがある時に、是非

『マサ』をゲットして

作ってみてくださいね୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛






コーントルティーヤ


*  材料  *

(2〜3人・16枚分)


マサ200g

強力粉30g

湯270ml

塩小匙1

オリーブオイル大匙1




*  レシピ  *


  1. ボウルにマサ・強力粉・塩を加えて混ぜ合わせる。お湯を少しずつを回し入れながら箸でグルグルと混ぜる。
  2. 生地が纏まってきたらオイルを加え、手で3分程しっとりとするまで捏ねる。ラップをして冷蔵庫で30分程置く。
  3. 生地を30gずつに分け、きれいに丸める(乾燥しない様に濡れ布巾を掛けておく)。
  4. 厚手のビニールシートに置き、上にもビニールシートを被せる。
  5. トルティーヤプレスでグッと挟んで伸ばす(又はプレートやフライパンの底で真上から押す)。
  6. ビニールからそっと剥がして、強めの中火で熱した鉄フライパンに置く。30秒程焼いたら全体をヘラで軽く押し、直ぐに裏返す。
  7. これを両面2回程繰り返す。
  8. きれいな焼き色が付いたら取り出し、直ぐに布巾で包む。
  9. 4〜8を繰り返す。



生地が直ぐに乾燥してしまうので

濡れ布巾を掛けておきます。


ジップロックの両端を切り開いて使用します。

剥がしやすく扱いやすいのでオススメです。


上のシートを剥がし、

裏返してトルティーヤを手のひらに乗せる

様にして裏側のシートも外します。

焼いている間に次の生地を伸ばしておき、

焼くまでシートに挟んだ状態にしておきます。


焼いてからも乾燥してしまうので

布巾に包んでおきます。



温め直す場合は

フライパンで両面サッと焼きます。






タコス・アル・パストール


フラワートルティーヤ


タコシーズニング&タコミート


mieuxkanon*