スパイスを効かせて【タコシーズニング&タコミート】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


三男が
タコライスが大好きなので
ちょいちょい作ってあげるんですが

たまにはトルティーヤで
タコスにしよう!!と思い

今回は
タコライスに使用しているタコミートよりも
もっとスパイス感ガッツリな
タコミートにしました。

前以て
スパイスでタコシーズニングを作り
後は炒めて絡ませるだけです♪

色々なスパイスを使用しますが
どれも美味しさのポイントなんです❤︎

長男が…『タコスうめぇ〜』
と喜ぶ喜ぶ!!

次の日に『タコス食いたいな。』
と言うので、一瞬『覚えてないの
と焦りました^ ^;

これからは
タコスとタコライス。
好みで食べれる様に用意してあげます。
(ご飯かトルティーヤかの違いだけですが)






スパイスを効かせて
タコシーズニング

*  材料  *
(500gひき肉で2回分程)

チリパウダー大匙2
クミンパウダー大匙1+2/3
パプリカパウダー大匙1.5
ガーリックパウダー大匙1
オニオンパウダー大匙1
オレガノ小匙2
カレー粉小匙1.5
ブラックペッパー小匙1
コリアンダーパウダー小匙1
ホワイトペッパー小匙1/2
カイエンペッパー小匙1/3
(あれば)ハラペーニョパウダー小匙1/4
岩塩小匙1.5



*  レシピ  *

1.全ての材料を合わせて、よく混ぜ合わせる
 。


保存する場合は
香りが飛ばない様
密閉して冷蔵庫で保存します。





タコミート

*  材料  *
(タコス10枚分程)

合い挽き肉500g
●タコシーズニング大匙4
●水100ml
●ケチャップ大匙1



*  レシピ  *

1.フライパンを強めの中火で熱して、ひき肉
 を炒める。ほぼ火が通ったら●を加えて、
 ヘラで水分が無くなるまで炒めて火を止め
 る。


タコスに使用する場合は
フライパンで軽く温めたトルティーヤに
レタス(リーフ)・タコミート・トマト
チーズ・タコソース(サルサ
好みでワカモレを乗せて
クルッと巻いて(折りたたんで)食べます。

タコライスの場合は
トルティーヤで無く
ご飯又はガーリックライスに乗せます。


トルティーヤはタコス用サイズを
使用しています。



こちら↓のタコライスに使用している
タコミートは
ご飯に合う様
調味料を加えて味付けした物になっています
(お子様でも食べ易いタコミートです。)



mieuxkanon*