手作りが美味しい【タコス・アル・パストール】メキシコ料理 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



長男&三男が大好きなタコス

久々に作ってあげようかな〜と思い、


いつもの定番タコミートバージョンと、

今回は、

お肉を野菜&スパイスに漬け込んで

パイナップルと一緒に焼く

パストール』を作りました^ ^


そして、コーントルティーヤ&サルサも用意!


本格的コーントルティーヤ

パストール・オニオン・サルサ等を乗せて

パクッと❤︎


まあ、食べる食べる!

タコス、うめぇ〜!』と

思った以上に喜ぶ笑


三男1人でトルティーヤ9枚食べていました^ ^;



甘めでスパイシーな風味のお肉と

甘くて香ばしいパイナップル。


コーンの風味が嬉しいトルティーヤ&

ピリッとちょっと辛い爽やかなサルサが

よく合います!



野菜達は

グリルで焦げるほどに焼いて香ばしく

パイナップルやスパイスも加えて

ガ〜っと攪拌してソースを作り、

お肉を漬け込みます。


後は食べる時間に合わせて

オーブンで焼けばOK!



お家でタコスパーティーをする時に

(あまり無いかと思いますが…)

是非!仲間に入れてあげてくださいね(○︎´艸`)



ちなみに…

画像の奥に写っているのは

タコミート&タコミート用トマト・レタス&チーズ

(タコミートセット)です。

こちらもサルサを乗せて食べます。






タコス・アル・パストール


*  材料  *

(3人分)


豚ロース肉(生姜焼き用)300〜350g

パイナップル(一口大に切る)80g

●トマト(完熟)小さめ1個(100g)

●レッドオニオン小1個(80g)

●赤ピーマン(又はパプリカ)1個(1/4個)

●青唐辛子1〜3本

●にんにく(皮を剥く)大1片

◯パイナップル(一口大に切る)50g

◯白ワインビネガー大匙1.5

◯チリパウダー・クミンパウダー各小匙1

◯パプリカパウダー小匙1

◯塩小匙2/3

◯胡椒・オレガノ(ドライ)各小匙1/2

◯シナモンパウダー小匙1/3

◯レッドペッパー(又は一味唐辛子)小匙1/4

コーントルティーヤ適量

サルサ・メヒカーナ適量

レッドオニオン(薄切り)1/2個

(好みで)パクチー適量

ライム(又はレモン)適量




*  レシピ  *


  1. ●をざく切りにして、グリルでこんがりと焼き色を付ける(又は中火のフライパンでじっくりと、焦げ目がつくまで焼く)。
  2. 1・◯をブレンダーで滑らかに撹拌する。
  3. 豚肉を一口大に切る。ボウルに2と共に加えて全体に揉み込み、ラップをして冷蔵庫で3時間〜置く。
  4. 豚肉・パイナップルを200℃に予熱したオーブンで30分焼く。
  5. 器に盛り、サルサ・オニオン・パクチー・ライム・トルティーヤを添える。



焦げが出るまで香ばしく焼きます。

今回豚生姜焼き用で作りましたが

ソテー・とんかつ用肉400g程でも

鶏もも肉で作っても美味しいです。

焼き時間は長めです。

こんがりと焦げ目が付く程に香ばしく焼きます。


焼く事で

甘味があまり無いパイナップルでも

しっかりと甘くなります。



甘めなお肉にオニオンがよく合うので

是非添える様にしてください。






コーントルティーヤ


サルサ・メヒカーナ


タコシーズニング&タコミート


チキンタコス


mieuxkanon*