野菜嫌いでもきっと大丈夫!【トロトロ野菜のクリームシチュー】&フーディストノート | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::


本日は…

いつものブログの前に


フーディストノートにて取り上げていただいた

レシピのお知らせをさせてください^ ^


先日、ライフスタイルメディア

フーディストノート

さわやかな香りがアクセントに◎「あじ×大葉」レシピ5選


にて、↓

香りが良くて美味しい【鯵のなめろう】



を、取り上げていただきました♪


生姜・にんにく・大葉・小ねぎ入りで

風味が良く

すご〜く美味しい『なめろう』なんです!


普段鯵のお刺身をあまり食べない私ですが

このなめろうは最高に美味しい(○︎´艸`)


是非、サクッと覗いてみてくださいね!




お知らせ終了!

ではいつものブログを…



::::::::::::::::::::




またまた、ですが

野菜嫌いの小さな子に野菜を食べさせる作戦!


作戦?思惑?希望…?

どうか、野菜が食べられると知って欲しい。

その思いで頭がいっぱい


もう、意地になっている笑



今回は、普通に美味しい

クリームシチューを作りました^ ^


ただ、野菜が食べやすい様に

玉ねぎ・人参・マッシュルームは小さく切り、

ミネストローネの様に野菜の旨みを出すべく

しっかりと煮込んで作っています。


チキンは

小さな子でも一口で食べられる大きさに切り、

緑色をわざと入れたかったので

サラダほうれん草を微塵切りにして

最後に加えました。


旨味にポルチーニも加えているので

旨みたっぷりでとっても美味しい❤︎



今回、野菜を小さ〜く切りましたが、

もちろん普通に

大きめに切っていただいても大丈夫です!


旨みたっぷりな手作りクリームシチュー。

具を好みの大きさに切って

作ってみてくださいね(○︎´艸`)



ちなみに…

野菜嫌いな孫達も、ちゃんと食べました♫






トロトロ野菜の

クリームシチュー


*  材料  *

(たっぷり5〜6人分)


鶏もも肉2枚(600g)

玉ねぎ1個(300g)

人参1/2本(80g)

じゃがいも1個(200g)

マッシュルーム(ブラウン)6個(100g)

にんにく(微塵)大1片

●ポルチーニ(乾燥・細かくちぎる)2g

●湯50ml

塩・胡椒各適量

薄力粉大匙1

オリーブオイル(鶏肉用)大匙1

オリーブオイル(玉ねぎ用)大匙1.5

◯水450ml

◯白ワイン大匙2

◯ブイヨン6個

◯ローリエ2枚

牛乳500ml

バター(ブールマニエ)45g

薄力粉(ブールマニエ)大匙5

サラダほうれん草(微塵)2本

生クリーム(純35)大匙2

ホワイトペッパー適量




*  レシピ  *


  1. ●を合わせて戻す。
  2. 玉ねぎ・人参・じゃがいもは、皮を剥いて粗微塵に、マッシュルームも粗微塵にする。
  3. 鶏肉は皮を取り除き、小さな一口大に切って塩・胡椒を振り、ポリ袋に薄力粉と共に加えて全体に塗す。
  4. 鍋を中火で熱して、オイルを加える。鶏肉を加えて全体に焼き色を付けて一旦取り出す。
  5. そのままの鍋にオイルを加え、強めの中火にして玉ねぎを炒める。
  6. 透き通ったら、人参・じゃがいも・マッシュルーム・にんにくを加えて軽く炒め合わせる。
  7. ◯・1を加えて加熱し、煮立ったら蓋をして火を弱め、1時間煮込む。
  8. 耐熱ボウルにブールマニエ用のバターを加え、レンジ(600w)で40秒加熱する。薄力粉を加えて、ホイッパーで滑らかに混ぜ合わせる。
  9. 7の蓋を外して牛乳を加る。
  10. 煮立ってきたら鶏肉・8(茹で汁を少し加えて混ぜ合わせて)・サラダほうれん草を加えて、優しく混ぜながら5分程煮る。
  11. 火を止め、生クリーム・ホワイトペッパーを加える。







鶏肉は完全に火が入る必要はありません。

焼き色が付いたら取り出します。

蓋をしてコトコトと1時間煮て、

野菜の旨味を引き出します。

ブールマニエでとろみを付けます。


鶏肉は最後に少し煮込むだけにして

フワッと柔らかく仕上げます。









サーモンとほうれん草のシチュー


クリームシチュー


かぶ玉ねぎとベーコンのミルクスープ


mieuxkanon*