定番料理♪ルゥ不要【クリームシチュー】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


クリーム(ミルク)系のスープ
と言ったら
いつもの
パスタスープがダントツ多いんですが
少し涼しくなってきたので

たまには
トロッとトロミのある
クリームシチューに。

長男が
『普通のクリームシチューじゃん。』
と言うので
『ん?つまらなかった?』
と聞いたら
『普通の作ってくれるの珍しいね。』と。

確かに。
じゃがいも・人参・鶏肉で
正に王道のクリームシチュー

鮭やほうれん草
ブロッコリー・ズッキーニ・キノコ等
色々な物で作りたくなってしまうので
逆に
こんなにシンプルなシチューは
珍しいんですね^ ^;

でもぉ

実は
隠し味に
ポルチーニ入ってるんです〜❤︎
(ポルチーニ最高です!)





定番料理♪ルゥ不要
クリームシチュー

*  材料  *
(たっぷり4〜5人分)

鶏もも肉2枚(600g)
玉ねぎ2個(600g)
人参1本(130g)
じゃがいも小さめ5個(450g)
●ポルチーニ(乾燥・細かくちぎる)1g
●湯50ml
オリーブオイル(鶏肉用)小匙2
塩・胡椒各適量
オリーブオイル(玉ねぎ用)大匙1
バター(玉ねぎ用)10g
◯水450ml
◯白ワイン大匙2
◯ブイヨン6個
◯ローリエ2枚
牛乳500ml
バター(ブールマニエ)45g
薄力粉(ブールマニエ)大匙5
生クリーム大匙2
塩・ホワイトペッパー各適量
パセリ(ドライ又はフレッシュ)適量



*  レシピ  *

1.●を合わせて戻す。

2.玉ねぎ・人参・じゃがいもは、皮を剥いて
   好みの大きさに切る。鶏肉は一口大に切る
   。

3.鍋を中火で熱して、オイルを加える。鶏肉
   を皮目を下にして重ならない様に並べ、塩
   ・胡椒を振る。

4.こんがり焼き色が付いたら裏返し、焼き色
   が付いたら、一旦取り出す。

5.そのままの鍋にオイル・バターを加え、強
   めの中火にして玉ねぎを炒める。透き通っ
   たら、人参・じゃがいもを加えて軽く炒め
   合わせる。

6.◯・1を加えて加熱し、煮立ったら蓋をして
   火を弱め、じゃがいもが柔らかくなるまで
   煮込む。

7.耐熱ボウルにブールマニエ用のバターを加
   え、レンジ(600w)で40秒加熱する。薄
   力粉を加えて、ホイッパーで滑らかに混ぜ
   合わせる。

8.6に牛乳を加える。煮立ってきたら鶏肉・7
   (茹で汁を少し加えて混ぜ合わせてから)
   を加えて、優しく混ぜながら3分程煮込む。

9.火を止め、生クリームを加える。塩・ホワ
   イトペッパーで味を調える。

10.器に盛り、パセリを散らす。


野菜は
こんな感じ↑に切っています。

じゃがいもは煮崩れしない様に
人参よりも大きめに切ります。

好みで
ブロッコリーを加えても◎です。

茹でブロッコリーの場合は
水分を取り、火を止める直前に
加える様にして下さい。
6.以外は
蓋をせずに調理しています。







mieuxkanon*