皆大好きだよね【バナナパウンドケーキ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



先日『いちごパウンドケーキ』を作っ時に

息子に指摘されていた

『バナナバージョン』です^ ^


お安くなった見切り品の

丁度よ〜く熟れたバナナで、早速作りました♪


以前ご紹介したことがある

バナナケーキ(バナナパウンド)は

バナナたっぷりで

ちょっとお食事ケーキ的な感じでしたが


こちらはもっと、しっとりフワッと

パウンドケーキ感がある

仕上がりになっています。


今回、フワッとしっとりと仕上げる為に

卵黄と卵白を分けて混ぜる別立て

で作っていますが、

面倒であれば卵黄を加えるタイミングで

全卵を数回に分けて加えていただいても

大丈夫です



カットして置いておいたら

ちゃんとどんどん無くなるから面白い!


ホント。皆、何故そこまで

バナナパウンドが好き

なのだろう…

(ちなみに私は、バナナが苦手です笑)






バナナパウンドケーキ


*  材料  *

18×8×6〜8パウンド型1台分)


バナナ(完熟)小さめ2 本(200g)

薄力粉120g

ベーキングパウダー3g

きび糖(又はグラニュー糖)70g+10g

無塩バター(常温に戻す)80g

卵(常温に戻す)S2個(100g)

レモン汁小匙1.5

プレーンヨーグルト15g(大匙1程)




*  レシピ  *


  1. 型に敷紙を敷く。 ヨーグルトを冷蔵庫から出しておく。卵を卵黄と卵白に分け、卵白は大きめなボウルに入れる。
  2. 薄力粉・ベーキングパウダーはふるっておく。
  3. 別のボウルにバターを加えてクリーム状になるまで混ぜ、きび糖70gを加えて白っぽくなるまで擦り混ぜる。
  4. 卵黄を加えて混ぜ合わせ、ヨーグルトも加えてしっかりと混ぜ合わせる。
  5. 小さなボウルに皮を剥いたバナナ・レモン汁を加えてフォークで潰し、4のボウルに加えて混ぜ合わせる。
  6. 卵白をホイッパーで泡立て、白っぽくなってきたらきび糖10gを2回に分けて加え、角が立つまでしっかりと泡立てる(メレンゲ)。
  7. 5のボウルに薄力粉・ベーキングパウダーを加えて、ゴムベラで滑らかになりツヤが出るまでサックリと切り混ぜる。
  8. メレンゲも加えてフワッと優しく混ぜ合わせる。
  9. 型に移し、表面を中央が一番低くなる様にならす。型を少し持ち上げて2〜3回落とし、空気を抜く。
  10.  170℃に予熱したオーブンで40〜45分焼く。
  11. 直ぐに型から外し、網に乗せて粗熱を取る。



バター・卵は必ず常温に戻してください。

バナナは塊が残る程度に潰しています。

メレンゲを用意してから…

粉→メレンゲを加えてサックリ混ぜ合わせます。

焼き初めて10〜12分経ったら、

水に濡らしたナイフで

中央(縦長)に切り込みを入れると

綺麗に仕上がります。


焦げる様であれば

アルミホイルを被せてください。


この状態で粗熱を取り、

ペーパーを外してラップで包み

更に厚手のポリ袋に入れて半日〜1日置いてから

切り分けています(しっとりとします)。








いちごパウンドケーキ


バナナケーキ


カトルカール


mieuxkanon*