失敗無く作れる【蟹クリームオープンコロッケ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



蟹缶があるのを思い出して

クリームコロッケにしよう!と思ったけれど


クリームコロッケって、

家で作ると

形が崩れたり、爆発したり

片付けが凄く大変だったり…と

結構、面倒!


なので。丸めず、揚げずに失敗知らずの

オープンコロッケを作りました^ ^


広げてパン粉を振って、焼くだけ♫


生地を冷ます必要も、

丸めてパン粉を付ける作業も無く、

揚げている時にドキドキしないで良くて

更に片付けも楽ちん!


でも、ちゃんと美味しくて

主人が大好きなんです



蟹缶を使用しますが

しっかりと炒めて生臭さを出さない様に、


そして丸めて揚げる訳ではないので

旨味にチーズも混ぜ込んじゃいます



とっても手軽なクリームコロッケ

良いですよね(●︎´艸`)






蟹クリームオープンコロッケ


*  材料  *

(2〜3人分)


蟹缶2缶(固形量110g)

玉ねぎ(微塵)1/2個

オリーブオイル大匙1

塩・胡椒各適量

白ワイン大匙1 

バター40g

薄力粉大匙7

牛乳350ml

コンソメ顆粒小匙2

おろしにんにく小匙1

シュレッドチーズ25g

生クリーム(純35)大匙1

ホワイトペッパー適量

●パン粉150ml(30g程)

●オリーブオイル大匙2

●パルミジャーノ(粉チーズ)大匙1

パセリ(微塵)・粗挽き胡椒各適量




*  レシピ  *


  1. フライパンにオリーブオイルを加えて中火で加熱する。玉ねぎを加えて、塩・胡椒を振り、玉ねぎが透き通るまで炒める。
  2. 蟹缶を汁ごと加えて1分炒め、白ワインを加えて水気がほぼ無くなるまで炒める。
  3. バターを加えて炒め、バターが溶けたら薄力粉を加えて粉っぽさが無くなるまでヘラで炒める。
  4. 一旦火からおろし、牛乳を一気に加えてしっかりと混ぜ合わせる。コンソメ・にんにくも加えて混ぜ合わせ、再び中火に掛ける。
  5. 混ぜながら加熱し、全体がしっかり煮立ってから3分程煮て火を止める。
  6. シュレッドチーズ・生クリーム・ホワイトペッパーを加えて混ぜ合わせる。
  7. ボウルに●を加えてよく混ぜる。
  8. 耐熱皿に6を移して平らにし、上に7を広げる。トースターでこんがりと焼き色が付くまで焼く。
  9. パセリ・粗挽き胡椒を振る。



蟹缶はつゆごと炒めて生臭さを飛ばします。

火から外して牛乳を一気に入れ、

しっかりと混ぜ合わせてから

再び火に掛けることによって

ダマになり難くしています。

この段階で

カニカマを少し加えても美味しいです。

パン粉は

端まで綺麗に敷き詰める様にしてください。









コーンクリームのオープンコロッケ


ポテトとほうれん草のパン粉焼き


ホタテのマカロニグラタン


mieuxkanon*