フュメドポワソンね♪【ホタテのマカロニグラタン】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



母が刺身用ホタテを沢山くれたので

お刺身で食べたり、茶碗蒸しにしたり。


それでもまだあったので

皆が大好きな

ホタテとズッキーニのマカロニグラタン

を作りました^ ^


ホタテってグラタンや茶碗蒸しにすると

出汁がたっぷり出て美味しいですよね!


更にフュメ・ド・ポワソン

(シーフードスープストック)

白味噌を加えているので、


更に旨味たっぷり❤︎



『ホタテグラタン旨いよね〜』

『ん?でもホタテの旨味だけじゃ無い?』

と三男が言うので

『フュメドポワソンね♪』と

教えてあげました(○︎´艸`)


小さな子から70代半ばの母まで

皆が大好きなホタテのマカロニグラタン。


白ワイン・白味噌・ポワソン・生クリームと

ちょっと材料が面倒ですが…

もしおウチにありましたら

是非!作ってみてくださいね^ ^






ホタテのマカロニグラタン


*  材料  *

(3人分)


マカロニ(乾燥)100g

ホタテ(刺身用)200g

玉ねぎ1/2個(100g)

ズッキーニ1/2本(100g)

●バター35g

●オリーブオイル小匙2

塩・胡椒各適量

白ワイン大匙2

薄力粉大匙4

牛乳480ml

フュメ・ド・ポワソン2本(12g)

コンソメ顆粒小匙1/2

(あれば)白味噌小匙1.5

◯生クリーム(純35)大匙3

◯シュレッドチーズ50g

◯ホワイトペッパー適量

■水適量

■粗塩適量(水の1%程)

とろけるスライスチーズ(千切る)3枚

パルミジャーノ(粉チーズ)適量

粗挽き胡椒適量




*  レシピ  *


  1. ホタテは半分に切って水気を拭き取る。玉ねぎは薄切りに、ズッキーニは微塵切りにする。
  2. フライパンを強めの中火に掛け、●・玉ねぎ・ズッキーニを加えて、塩・胡椒を振って5分程炒める。
  3. ホタテ・白ワインを加えて全体に手早く炒め合わせる。
  4. 火を少し弱めて薄力粉を加え、粉っぽさが無くなるまでヘラで炒める。牛乳を3〜4回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
  5. フュメドポワソン・コンソメ(・白味噌)を加えて混ぜながら加熱して、全体がしっかり煮立ったら火を止め、◯を加えて混ぜ合わせる。
  6. 鍋に■を加えて加熱し、煮立ったらマカロニを加えて表示時間茹で、ザルにあげる。
  7. 5にマカロニを加えて混ぜ合わせ、耐熱皿に移す。
  8. スライスチーズ・パルミジャーノを散らして、トースター(又はオーブン220℃)でこんがりと焼き、粗挽き胡椒を振る。


粉っぽさが無くなったら一旦火から下ろし、

牛乳を一気に入れてよく混ぜ合わせてから

再び火に掛ける。でもOKです。

白味噌を少し加えるだけで

濃厚ソースになります。

ホタテの水分量によっても変わるので

この段階で味を見る様にしてください。

画像の量で出来上がり量の半量程です。








ホタテと三つ葉の茶碗蒸し


海老グラタン


豆腐グラタン


mieuxkanon*