サッと炒めてシャキシャキ【青梗菜と卵のオイスター炒め】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



あ。青梗菜が安い!

で、とりあえず買ってあった青梗菜。


中華丼にしようと思っていたけれど

そんな元気が無かったので…

簡単な、定番!

オイスターソース炒めを作りました^ ^


我が家では定番な

甘めなオイスターソース味

青菜だったらほぼ何でも合うんじゃないか

て、味です(○︎´艸`)


そこにフワッと炒り卵も入っているから

主人も三男も喜びます♪


更に『青梗菜シャキシャキで旨い!(三男)』

んです!



調味料を用意してしまえば

後はササッと手早く作れるので、


青梗菜の行き場に困っていたら…

是非、作ってみてくださいね(*^^*)






青梗菜と卵のオイスター炒め


*  材料  *

(2人分)


青梗菜1株(180g)

●卵3個

●塩・胡椒各適量

●マヨネーズ小匙1.5

ごま油(卵用)大匙1

ごま油(青梗菜用)小匙2

◯酒大匙1

◯オイスターソース小匙2

◯きび糖(又は砂糖)小匙2

◯おろしにんにく小匙1

◯醤油小匙1/2

◯鶏がらスープの素小匙1/4

◯胡椒適量

(好みで)ラー油小匙1/3

胡椒適量




*  レシピ  *


  1. 青梗菜は下部はくし切りに、その他はざく切りにして、茎の部分と葉の部分に分けておく。
  2. ボウルに●を加えて溶き、別のボウルに◯を合わせておく。
  3. フライパンを強火で熱してごま油を敷き、●を加えて半熟炒り卵を作って一旦取り出す。
  4. そのままのフライパンの火を少し弱め、ごま油・青梗菜の茎の部分を加えて全体に炒め合わせる。
  5. しんなりとして来たら葉の部分も加えてサッと炒め合わせ、◯を加えて手早く全体に炒め合わせる。
  6. 火を止めて、卵を戻し入れて軽く混ぜ合わせる。
  7. 器に盛り、好みでラー油を回し掛け、胡椒を振る。



卵にマヨネーズを加えてフワッと卵にします。

調味料を加えてからも少し炒めるので

少ししんなりとしてきたら早めに

葉の部分・調味料を加える様にしてください。








中華丼


青梗菜と卵の塩炒め


青梗菜と卵のとろみスープ


mieuxkanon*