身体温まる【青梗菜と卵のとろみスープ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


最近
身体が凄く冷えている気がして

仕方ないな…と、
養命酒を買って来たんです。

以前、体調が悪かった時に
母が買って来てくれたことがあったので
味は勿論分かっているんです。

でもぉ!分かっていても!
まずいーーっ!!


それでも、頑張って飲むと
身体がホカホカするんですよね♪
寝る前に飲むと
本当に良く眠れます!

このまま頑張って飲み続けよう!と
強く思っているところです୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛


でも。
養命酒ばかりに頼ってはいられないので
本日は
とっても身体が温まる
『青梗菜と卵のとろみスープ』を
ご紹介したいと思います^ ^

青梗菜と卵の組み合わせは
とっても相性が良いので
炒め物にしたりスープにしたりと
よく作るんです。

このスープも
我が家ではよく作る定番スープ。
生姜を加えて
とろみを付けているので
食べたら…身体がホカホカです♪


鶏がらスープの素で優しく味を付け
とろみを付けてから卵を加えて
フワフワにします。





身体温まる
青梗菜と卵のとろみスープ

*  材料  *
(3〜4人分)

青梗菜2株
卵(溶いておく)3個
椎茸(薄切り)2個
生姜(細切り)10g
ごま油大匙1
●水1000ml
●鶏がらスープの素大匙1.5
●酒小匙2
薄口醤油大匙1.5
水+片栗粉(水溶き片栗粉)各大匙1
ごま油(仕上げ用)小匙2
胡椒・ラー油各適量



*  レシピ  *
  1. 青梗菜は食べ易い長さに切り、茎の部分は8等分のくし切りに。葉の部分はざく切りにする。
  2. 鍋を強めの中火で熱し、ごま油→生姜・椎茸を加えて炒める。しんなりとしてきたら青梗菜の茎の部分を加えて軽く炒める。
  3. ●を加えて加熱し、煮立ったら青梗菜の葉の部分・醤油を加える。煮立ってから1分程煮て、水溶き片栗粉でとろみを付ける。
  4. 更に1分煮て、溶き卵を回し入れ、40秒〜1分程待ってから大きく混ぜ合わせて火を止める。ごま油を回し入れる。
  5. 器に盛り、胡椒・ラー油を振る。


生姜は細切りでなく
おろし生姜でも美味しいです。
その場合は●と一緒に加えて下さい。




とてつも無く熱いので
火傷に注意して下さい。




mieuxkanon*