プリップリ♪【海鮮中華丼】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


先日買い物に行ったら
『ん?』
と目に付いたコレ↓
青い味覇。

赤い味覇はよく見ますが
青ってなんだろう〜♪と興味津々!

海鮮なんだ〜。と、
取り敢えず買って来ました(●︎´艸`)

早速パカっと開けてみたら
『かっぱえびせん』みたいな匂い。

結構海老の香りが強い、感じです。

シンプルにスープにしてみたら
普段とちょっと違って美味しいんです。

だったら!という事で
今回は、この味覇を使って
海鮮中華丼を作ってみました^ ^


海鮮味覇のみで作ると
海老の香りが強すぎるので
海鮮味覇+鶏がらスープの素で作ります。
(フワッと海鮮味覇が香っていい感じです!)

海老・イカ・ホタテは臭みなくプリップリで
野菜はシャキシャキに仕上げます。

中華丼て
やっぱり美味しい〜❤︎





海鮮中華丼

*  材料  *
(4人分)

バナメイエビ(剥き)200g
紫イカ150g
帆立(刺身用)100g
白菜200g
人参60g
木耳(生)1パック(60g)
椎茸2個
豚ばら薄切り肉100g
●醤油・紹興酒(又は酒)各小匙2
●胡椒しっかりめ
片栗粉小匙1
◯水適量
◯こめ油(又はサラダ油)大匙1.5
ごま油小匙2+大匙1
水500ml
■紹興酒(又は酒)大匙3
■醤油・オイスターソース各大匙1
■鶏がらスープの素小匙2〜
■きび糖(又は砂糖)小匙1.5
■海鮮味覇小匙1.5
■胡椒しっかりめ
水溶き片栗粉適量
ごま油(仕上げ用)大匙1
胡椒(仕上げ用)適量
ご飯適量
粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *
  1. イカ・帆立は食べ易い大きさに切る。白菜は食べ易い大きさに切り、芯と葉に分ける。人参は薄めの短冊切りにする。
  2. 木耳は石突きを切り取り食べ易い大きさに切る。椎茸は軸を取り除き薄切りにする。
  3. 豚肉は食べ易い大きさに切って●と共にボウルに加えて全体に揉み込み、片栗粉を加えて混ぜ合わせる。
  4. 小さめなボウルに■を合わせておく。
  5. 鍋に◯を加えて加熱し、煮立ったら人参を加える。2分茹でて白菜の芯を加える。更に2分茹でて一旦取り出し、ザルにあげる。
  6. そのままの鍋に海老・イカ・帆立を加えて1分茹で、ザルにあげる。
  7. フライパンを強めの火加減で熱してごま油小匙2を加える。6を加えてサッと焼き色をつけて取り出す。
  8. そのままのフライパンにごま油大匙1を敷き、3を炒める。火が通ったら木耳・椎茸・5を加えてサッと炒め合わせる。
  9. 白菜の葉を加え軽く炒めて、水・4を加える。煮立ってから2分煮て、7を戻し入れる。
  10. 水溶き片栗粉でとろみを付け、更に1分半煮て火を止める。仕上げ用のごま油を回し掛け、胡椒を振る。
  11. 器にご飯・10を盛り、粗挽き胡椒を振る。


一旦油を加えた湯で茹でる事で
野菜は水っぽくならずシャキシャキに
シーフードは臭みなくプリプリにしています。
一旦具のみ取り出して↓
シーフードをサッと茹でます。

サッと炒めてシーフードを取り出し

豚肉・野菜類を手早く炒めます。


炒め出してから(7〜10)は
工程スピードが早いので
手早く投入する様にします。

海鮮味覇が無い場合は
鶏がらスープの素のみで◯です。
味を見て鶏がらスープの素で調えて下さい。

好みで水溶き片栗粉と同時に
うずらの卵(茹で)を加えても。



中華丼


あんかけ焼きそば


豚ザーサイあんかけ丼


mieuxkanon*


今回
Oisixの冷凍バナメイエビと紫イカを使用しました。