お肉柔らか【豚ばらのさっぱり煮】(角煮) | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


酢と五香粉を使用した

箸でホロっと崩れる柔らかな
定番角煮みたいな感じ

で、今回は
酢を多めに加えた
豚バージョンの「さっぱり煮」にしました。

お酢が
お肉を柔らかくしてくれて
さっぱり&旨味になってくれるので
美味しいんです♪

切り分けてから煮るのではなく
煮てから切り分けるので
しっとりと仕上がります^ ^

ご飯と一緒に盛り付けて
ワンプレートもおススメです!





お肉柔らか
豚ばらのさっぱり煮

*  材料  *
(4人分)

豚ばら塊肉500g
青梗菜2株
●水適量
●こめ油(又はサラダ油)大匙1
こめ油(豚肉用)小匙1
◯にんにく(潰す)2片
◯水250ml
◯酢・紹興酒(又は酒)・醤油各大匙3
◯みりん・きび糖(又は砂糖)各大匙2
◯オイスターソース大匙1
◯長ネギの青い部分1本分
片栗粉・水(水溶き片栗粉)各適量
白髪ネギ適量
胡椒適量


*  レシピ  *

1.青梗菜は、葉の部分はざく切りに、茎の部
 分はくし切りにする。

2.豚肉は長ければ半分に切る。

3.鍋を強めの火加減で熱して、油を敷き、2を
 加えて全面に焼き色を付ける。途中余分な
 脂は拭き取る。

4.一旦火を止めて◯を加える。再び火に掛け
 、煮立ったら蓋をして火を弱め、45分煮る
 。豚肉を取り出し、粗熱を取る。

5.鍋の煮汁のネギを取り出し、水溶き片栗粉
 を加えてとろみを付け、1分程煮て火を止め
 る。

6.小鍋に●を加えて加熱し、煮立ったら1の
 茎の部分を加えて1分煮て、葉の部分も加え
 て更に1分煮てザルにあげる。

7.4の豚肉を食べ易い大きさに切り分ける。器
 に盛り、6も盛って5を回し掛けて、胡椒を
 振る。白髪ネギを添える。


ピッチリと蓋をして煮ています。
直ぐに食べない場合は
切り分けてから煮汁に戻し入れて下さい。
温め直す場合は
煮立てない様にします。






mieuxkanon*