ポワソンで美味しい!皆が喜ぶ、定番【海老グラタン】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



エビグラタンて、美味しいですよね!

子供の頃から大好きなんです(○︎´艸`)


息子達も主人もずっと大好きなんですが

最近は、孫達が凄〜〜く喜ぶ♪



で。調子に乗って、先日も作ったばかりなのに

また作りました。

だって…孫達が凄く食べてくれるから…



いつも適当に作っているので

その時によって微妙に味が違うんですが…


1番ノーマルな感じでレシピにしてみました。


oisixで買っている冷凍のバナメイエビ

を使用していますが

エビだけでは風味が足らないので…

こちら↓

フュメ・ド・ポワソン

(シーフードスープストック)を使用します。

コレだけでグッと美味しくなる!


シーフードの旨味たっぷりなソースに

仕上がるんです(○︎´艸`)

(ちなみに、私はいつもKALDIで買っています)



ベシャメルソースは

出来立ては緩く感じるかも知れませんが

マカロニと馴染むと丁度いい!緩さなんです。


チーズたっぷりで旨味のあるエビグラタン。

良ければ試してみてくださいね(*^^*)






海老グラタン


*  材料  *

(3人分)


マカロニ(乾燥)100g

バナメイエビ(冷凍)250g

玉ねぎ1個(180g

塩水(3%)適量

バター30g

オリーブオイル小匙1

塩・胡椒各適量

白ワイン大匙2

薄力粉大匙4

牛乳480ml

フュメ・ド・ポワソン1本(6g

コンソメ顆粒小匙1

◯生クリーム(純35)大匙3

◯シュレッドチーズ50g

◯ホワイトペッパー適量

◯小ねぎ(小口切り)1

水適量

粗塩適量(水の1%程)

とろけるスライスチーズ(千切る)3

パルミジャーノ(粉チーズ)適量




*  レシピ  *


  1. エビは塩水に浸して解凍する。水気を軽く絞り、水気をしっかり押さえる。玉ねぎは薄切りにする。
  2. フライパンを強めの中火に掛け、・エビ・玉ねぎを加えて、塩・胡椒を振って炒める。
  3. 火が通ったら白ワインを加えて全体に手早く炒め合わせる。火を少し弱めて薄力粉を加え、粉っぽさが無くなるまでヘラで炒める。
  4. 牛乳を34回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
  5. フュメドポワソン・コンソメを加えて混ぜながら加熱して、全体がしっかり煮立ったら火を止め、◯を加えて混ぜ合わせる。
  6. 鍋にを加えて加熱し、煮立ったらマカロニを加えて表示時間茹で、ザルにあげる。
  7. 5にマカロニを加えて混ぜ合わせ、耐熱皿に移す。スライスチーズ・パルミジャーノを散らして、トースター(又はオーブン220℃)でこんがり焼く。



エビは塩水解凍して

臭み無くプリプリに仕上げます。

しっかりと水分を取り除いてください。

とろけるスライスチーズで

焼いた後もトロ〜っと。

パルミジャーノで香ばしく。します。









海老とホタテのマカロニグラタン


シーフードミックスでパエリア


パッケリのミートボールグラタン


mieuxkanon*