うんまい♪【パッケリのミートボールグラタン】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



大きめな筒状パスタ『パッケリ

で、私と三男が凄ーく好き

ミートボールグラタンを作りました^ ^


よく作っているポルペッティーニグラタン

みたいな感じですが

モチムチっとして食べ応えのあるパッケリが

ミートボールとよく合って

凄く美味しいんです!!



息子達がまだ子供だった頃に

カネロニ

ほうれん草・リコッタチーズを詰めて

トマトソース&ベシャメルソースを掛けて

焼いた物をよく作っていて

そのパスタと混同している様ですが

『うんまいよね〜!大好きだよ!』

と、いつも喜んでいるので

まぁ、良いです(*´艸`)



パッケリもソースも、

ミートボールもモッツァレラも

ぜ〜んぶ美味しい❤︎


耐熱皿に移した状態で冷蔵庫で保存して

後から焼く。でも十分美味しいので

作り置くのもおススメ!

是非焼きたて熱々を食べて下さい^ ^


フォークとナイフで食べると

食べ易いですよ〜






パッケリの

ミートボールグラタン


*  材料  *

(3人分)


パッケリ12個(130g

合挽き肉200g

パン粉大匙5

牛乳大匙4

1/2

パルミジャーノ(粉チーズ)大匙1

マヨネーズ小匙2

白ワイン(又は水)小匙1

にんにく(微塵)大1

塩・胡椒各しっかりめ

オリーブオイル大匙4

玉ねぎ(細微塵)1/2

しめじ(小房に分ける)1

にんにく(微塵)大2

唐辛子(種除いて微塵)1/2

塩・胡椒各適量

◯トマト缶(ダイス)1缶(400g

◯白ワイン大匙1

◯水大匙2

◯コンソメ顆粒・ケチャップ各小匙2

◯ローリエ1

水適量

粗塩適量(水の1%程)

生クリーム大匙2

バター10g

モッツァレラチーズ(フレッシュ)90g

パルミジャーノ(粉チーズ)大匙3

パセリ(微塵)適量




*  レシピ  *


  1. 小さなボウルにパン粉と牛乳を合わせておく。
  2. ボウルにひき肉を加えて、麺棒で全体が滑らかになるまで叩く。1を加えて全体によく捏ねる。
  3. 手に水を付けて、一口大に丸める。
  4. フライパンを中火で熱してオイルを敷く。玉ねぎ・しめじ・にんにく・唐辛子を加え塩・胡椒を振って、67分じっくり炒める。
  5. ◯を加え、煮立ったら3を加える。34分経ったらミートボールの上下を返し、たまに転がしたり、フライパンを回したりしながら10分煮る(煮詰める)。
  6. 鍋にを加えて沸かし、パッケリを表示時間(+12分)茹でる。茹で上がったらザルにあげる。
  7. 56・生クリーム・バターを加えて軽く混ぜ合わせて耐熱皿に移す。
  8. 小さく切ったモッツァレラ・パルミジャーノを散らして、トースターでチーズが溶けて薄っすらと焼き色が付くまで焼く。
  9. 取り出して、パセリを散らす。



ミートボールが崩れない様に

ヘラで優しく扱って下さい。

パッケリは標準茹で時間12分の物を

14分茹でています。

今回モッツァレラはチェリータイプの物を

そのまま使用しました。


オーブンを使用する場合は

220℃に予熱したオーブンで

10〜15分焼いて下さい。







ポルペッティーニグラタン


海老とホタテのマカロニグラタン


ゴルゴンゾーラのペンネ


mieuxkanon*






ネクストフーディスト