旨みが良い【カニカマと卵のお味噌汁】&フーディストノート | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


 ::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



本日はいつものブログの前に

ちょっとしたお知らせをさせてください^ ^


先日、

ライフスタイルメディア

フーディストノート

野菜がたっぷり摂れる♪「塩麹スープ」の作り方



にて、

塩麹で旨味を【豚野菜の塩麹スープ】



を取り上げていただきました♪


塩麹を使った

たっぷりお野菜・豚肉・香味野菜で作る

旨味たっぷりな優しいスープなんです


良ければサクッと、覗いてみてくださいね

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾




お知らせ終了〜

では!いつものブログを…



::::::::::::::::::::



まあ徹底して野菜を食べようとしない

長男家の孫達に


せめて、お味噌汁を食べさせよう୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛


と、いう事で

カニカマ&卵のお味噌汁を作りました


カニカマ・卵・わかめ入りで

ささっと簡単に作れ、


作ってから暫く置くと

カニカマと卵の旨味がお汁に出て

凄く美味しくなるんです!


小ねぎは…

わざと入れています笑


野菜が食べられる事を

覚えてほしいばばの愛です


しかぁし!

2歳の孫が小さな指で小ねぎを弾こうとする…

まったく…憎たらしい❤︎



そんな中、三男は

『この味噌汁メッチャ旨い!味噌変えた?』

と喜んでいました(○︎´艸`)


変えてないよ〜!






カニカマと卵のお味噌汁


*  材料  *

(7〜8人分)


カニカマ(割く)140g

卵(溶いておく)5個

わかめ(乾燥)5g

●水2ℓ

●だしパック5袋

(好みで)めんつゆ(2倍濃縮)大匙1

味噌110〜120g程

小ねぎ(小口切り)1本




*  レシピ  *


  1. 鍋に●を加えて加熱し、煮立ったら火を弱めて5分煮る。
  2. だしパックを取り出して、カニカマ・めんつゆを加えて3分煮る。
  3. 味噌を溶き入れて味を調える。
  4. 火を少し強めて溶き卵を回し入れ、火が通ったら火を止めてわかめ・小ねぎを加える。


今回、だしパックを使用しましたが、

出汁や顆粒だし等、好みの出汁でどうぞ。

味噌を溶き入れてからは

煮立たない様にします。

溶き卵を回し入れて直ぐに混ぜてしまうと

お汁が濁ってしまうので、

卵が固まってくるまで触らずに

火を入れてください。

直ぐに食べられますが

蓋をして暫くおくと更に美味しくなります。








カニカマとわかめのお吸い物


豚野菜のごま味噌にんにくスープ


新玉ねぎとワカメのお味噌汁


mieuxkanon*