旨味たっぷり〜【豚と大豆のトマト煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



先日、

豚とビーンズのトマトカレースープ

を作ったら

お豆が好きな三男がとても喜んでいたので


今回は

豚ばら肉蒸し大豆

そして玉ねぎ・しめじ・じゃがいも・にんにく

と具沢山なトマト煮を作りました^ ^


トマト缶で手軽に作れて

具材の旨味たっぷりでとっても美味しい!

更に

豚ばら厚切り肉を使っているので

豚肉の食感も嬉しい♪んです



馴染む程に美味しくなるので

作り置きにもおススメです


パンだけで無く、ご飯にも合うので

作っておくと、便利ですよね(○︎´艸`)






豚と大豆のトマト煮


*  材料  *

(4人分)


豚ばら厚切り肉200g

蒸し大豆100g

玉ねぎ1/2個

じゃがいも小さめ2個(150g)

しめじ1/2袋

にんにく(微塵)大2片

(好みで)唐辛子(種除いて微塵)1/2本

トマト缶(ホール)1缶(400g)

バター20g

オリーブオイル大匙1

塩・胡椒各少々

●水150ml

●白ワイン大匙3

●醤油・ケチャップ各大匙1

●コンソメ顆粒大匙1

●みりん小匙1.5

●中濃ソース小匙1

パルミジャーノ(粉チーズ)適量

パセリ(微塵)適量




*  レシピ  *


  1. 玉ねぎは粗微塵に、じゃがいもは皮を剥いて1.5㎝角に切る。豚肉は1〜1.5㎝の細切りにする。
  2. 鍋を強めの中火で熱してバター・オリーブオイルを加える。豚肉を加えて塩・胡椒を振り、焼き色をつける様に炒め焼きにする。
  3. ほぼ火が通ったらにんにく・唐辛子・玉ねぎ・しめじを加えて炒める。
  4. 玉ねぎに火が通ったらじゃがいもを加えて混ぜ合わせ、ホールトマト・●・大豆を加える。
  5. 煮立ったら火を少し弱めて、たまに混ぜ合わせながらじゃがいもが柔らかくなるまで15分程煮る。
  6. 器に盛り、パルミジャーノ・パセリを振る。



じゃがいもが大き過ぎると

火が入るまで時間が掛かってしまうので

小さめに切る様にしてください。


豚肉は好みでもっと大きめに切っても。

トマト缶はホールごと加えて

ヘラで軽く潰しながら煮ていますが、

少し塊が残っていても美味しいです。


大豆以外に、

ミックスビーンズでも美味しいです。

味を見て濃ければ水で、

薄ければコンソメで調整をお願いします。



パルミジャーノがよく合うので

是非使用してください。







豚とビーンズのトマトカレースープ


豚ばらのトマト煮


ポルペッティーニ


mieuxkanon*