ウマっ!な簡単煮込み【豚ばらのトマト煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。



ご訪問いただき、
ありがとうございます。


いつも

いいね!
してくださる皆様。

フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


『あ!やだぁ、豚肉安い❤︎』

取り敢えず買ってきた豚ばらブロック肉で

皆の大好きなトマト煮を作りました。

作っている時から
「すげぇいい匂いする!」と喜び

食べて
「ウマっ!」
「あー…美味いなーー…」
と喜ぶんです。


そんなに喜んでくれると
作って良かった^ ^と思えますよね♪


トマトとたっぷりの赤ワインで
豚肉と香味野菜を煮て作ります。

豚肉は
ブロックのまま使う事で
柔らかく仕上がるんです♪

1時間煮込みますが
基本放置なので
以外と簡単に作れますよ!





ウマっ!な簡単煮込み
豚ばらのトマト煮

*  材料  *
(4人分)

豚ばらブロック肉500g
●玉ねぎ(微塵)1個(300g)
●人参(微塵)1/2本(80g)
●セロリ(微塵)1/3本
●にんにく(スライス)大3片
●鷹の爪(小口切り)1/3本
胡椒適量
薄力粉適量
オリーブオイル(豚肉用)小匙2
オリーブオイル(野菜用)大匙1
バター20g
塩・胡椒各適量
◯トマト缶(ダイス)1缶(400g)
◯赤ワイン150ml
◯ブイヨン3個
◯醤油小匙1
◯ローリエ2枚
粗挽き胡椒適量


*  レシピ  *

1.豚肉の全体に胡椒を振り、薄力粉を塗す。

2.厚手の鍋を強めの中火で熱し、オリーブオ
   イルを加える。1を加えて全体に焼き色を付
   けて、取り出す。

3.そのままの鍋の脂を拭き取り、オリーブオ
   イル・バター・●を加えて、塩・胡椒を振
   って5分程じっくり炒める。

4.◯を加えて、煮立ったら豚肉を戻し入れる
   。蓋をして火を弱め、1時間煮る。

5.豚肉を取り出し、粗熱を取る。1㎝厚に切っ
   て、直ぐに鍋に戻し入れる。

6.器に盛り、粗挽き胡椒を振る。




こんな感じ↓で煮ています。

画像の様に
豚肉が煮汁に浸り切らない場合は
煮込み途中で1度上下を返して下さい。


温め直す場合は
中火でゆっくりと
煮立てない様にして下さい。

バケットと一緒に食べたり
ショートパスタを添えても
美味しいです^ ^









mieuxkanon*




困った時の15秒動画コミュニティ

 “soeasy” [ソーイージー]

soeasy mieuxkanon