煮込んで美味しい!【ラタトゥイユ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


ずっと
家で作るラタトゥイユを
美味しい!と
思った事がありませんでした。

なんか…違うんだよな…
となるんです。


そこで。
一時期ムキになって
色々と何度も作っていた
ラタトゥイユ。


今回のレシピは時間が掛かります!
でも。私は
このラタトゥイユが大好きなんです♪

パンやマッシュポテトを添えたら
もっともっと贅沢になります❤︎

パンにバターを塗って
ラタトゥイユの具を乗せ
チーズを乗せて焼く。
ピザ風も美味しいですよ!





煮込んで美味しい!
ラタトゥイユ

*  材料  *

玉ねぎ1個(250〜300g)
ズッキーニ1本(250g)
パプリカ(黄)1個(160g)
茄子2本(120g×2)
にんにく(微塵)3片
オリーブオイル大匙5
トマト缶(ダイス)1缶
●白ワイン200ml
●塩小匙2/3
●ローリエ2枚
●(あれば)ローズマリー・タイム各少々
塩・胡椒各適量
(好みで)パルミジャーノ(粉チーズ)適量



*  レシピ*

1.玉ねぎ・ズッキーニ・パプリカ・茄子は、
   1.5〜2㎝角に切る。

2.鍋にオリーブオイルを弱めの中火で熱し、
   にんにくを炒める。香りが立ったら中火に
   して、玉ねぎを加えて塩・胡椒を振って10
   分炒める。

3.茄子・ズッキーニを加えて、塩・胡椒を振
   って7〜8分炒め、パプリカを加えて、更に
   7〜8分炒める。

4.トマト缶を加えて3分程炒めて●を加える。
   蓋をして、弱火で20分煮る。

5.蓋を外して火を強め、水分を飛ばす様に、
   たまに混ぜながら煮詰める(30分程)。
   ほぼ水分が無くなったら塩・胡椒で味を
   調える。

6.器に盛り、好みでパルミジャーノを振る。



直ぐに食べられますが
一度冷ますと味が馴染んで
美味しくなります♪

塩はなるべく
美味しい物を使用して下さい^ ^




mieuxkanon*