風味が良い♪【ベトナム豚つくね(レモングラス)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



以前ご紹介した事がある

ベトナム風つくね


ヌクマム・小ねぎ・大葉の風味が美味しくて

そのままでも、野菜と一緒に食べても、

大好きなブンチャーに加えても美味しい!


そんなベトナムつくね

今回は風味の良い

レモングラス入りで作りました


レモングラスと言っても

日本で普通に売っている青い葉の部分では無く


この部分↑を使用します。


このレモングラスの風味が

凄く好き❤︎


この風味の良い旨味たっぷりなつくねを

リーフやキュウリ・玉ねぎ等

一緒に食べるのが凄く美味しい!


『サラダ食べるより野菜食べられるよね!』と

モリモリ食べながら三男が言っていたけれど

ホント、そうかも(○︎´艸`)



そして、更に嬉しいのが

コレだけでは終わらずに

半分残しておいて

ブンチャー(ベトナムつけ麺)に使うんです


ブンチャーも以前ご紹介した事がありますが

今回は更に本場的なブンチャーレシピ

追ってご紹介したいと思います


このブンチャーが大好き過ぎて

ベトナム人の義娘が居なくても

結局ちょいちょい作ってしまうんです笑



ブンチャーを作るかは別として…

このつくね自体(以前ご紹介したつくねも)

とても美味しいので、

ヌクマム(ベトナム魚醤)がありましたら

是非、お試しくださいね^ ^






ベトナム豚つくね

(レモングラス)


*  材料  *

(4人分)


豚ひき肉300g

豚ばら薄切り肉(細切り)2枚(100g)

●ヌクマム大匙1

●醤油小匙1

●きび糖小匙1

●卵1/2個

◯小ねぎ(小口切り)2本

◯玉ねぎすりおろし大匙2

◯レモングラス微塵1本分

◯生姜(微塵)6g

◯にんにく(微塵)大1〜2片

◯粗挽き胡椒適量

■リーフ適量

■大葉・(好みで)パクチー各適量

■キュウリ細切り適量





*  レシピ  *


  1. ボウルにひき肉を加えて、麺棒の先で滑らかになるまで叩く。
  2. ●・豚ばら肉を加えてよく練り混ぜ、◯を加えて混ぜ合わせる。
  3. 手に水を付けて一口大に成形し、グリルに並べてこんがりと焼く。
  4. 器に3を盛り、■添える。



レモングラスは細くて硬い所は切り落とし、

周りの硬い皮を取り除いてから

細微塵にします。

グリルや炭火で焼くのがオススメですが、

フライパンで焼く場合は、

3.手に水を付けて一口大に成形し、

油を敷いたフライパンに並べる。

強めの中火に掛けてこんがりと焼き、裏返して少し火を弱め、

蓋をして3分程蒸し焼きにする。

で作ってください。









ベトナム風つくね


ブンチャー(Bún chả)


ブンチャー


ベトナムそぼろ(レモングラス)


mieuxkanon*