サッパリ食べられる【ブンチャー】ベトナム風つけ麺 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


先日ご紹介した
ベトナム風つくね』を使って
サッパリと食べられる
ベトナム風つけ麺『ブンチャー』
を作りました^ ^

ベトナム米粉麺『ブン』と
リーフ・キュウリ・もやし
大葉・パクチー・ミント・ベトナム風つくね
をヌクナムベースのタレに浸して食べます。

コレが…サッパリとしていて美味しい❤︎
ですが…

結構しっかりヌクマム味なので
美味しい❤︎人と、
苦手な人に分かれる様なんです^^;

でも!美味しいんです!!
ヌクマムが苦手でなければ
絶対美味しい!はず…。


野菜やつくねとブンを
お汁に絡ませて食べたら…
サッパリとしていて沢山食べられちゃいます♪

パクチーやミントが苦手な方は無くてOK!
ベトナム風つくねではなく
普通のつくねでも美味しい!!

なので、ヌクマム好きな方は
是非!お試し下さいね(●︎´艸`)





ブンチャー
(ベトナム風つけ麺)

*  材料  *
(4人分)

ブン(ベトナム米粉麺)300g
もやし1/2袋(100g)
大葉(粗微塵)10枚
キュウリ(細切り)1/2〜1本
リーフ・パクチー・スペアミント各適量
●水500ml
●ヌクマム大匙4.5
●きび糖(又は砂糖)大匙3.5
●鶏がらスープの素小匙1
◯にんにく(微塵)大2片〜
◯唐辛子(種除いて微塵)1/2本
◯レモン汁大匙3
◯胡椒適量


*  レシピ  *

  1. もやしはサッと洗って水気を切り、耐熱ボウルに加える。フワッとラップをしてレンジ(600w)で1分20秒加熱する。
  2. 鍋に●を加えて加熱し、煮立ったら火を止め、◯を加える。
  3. 別の鍋に湯(分量外)を沸かし、ブンを表示時間茹でる。冷水に晒して滑りを取り、水気を切る。
  4. 器に1・つくね・大葉・キュウリ・リーフ・パクチー・ミント・3を盛り、2を添える。


◯と一緒に細切りにした人参・大根を
少し加えても美味しいです。






mieuxkanon*