簡単に美味しい♪【ベトナム混ぜ麺(ブン・ティッ・ヌン)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


ベトナムの方が
フォーよりも良く食べると言う
『ブン』を使って
とっても簡単な混ぜ麺を作りました^ ^

ベトナム米粉麺『ブン』に
焼肉大葉・パクチー等を乗せて
薄味にしたヌクチャムを回し掛けて
食べます。

ヌクチャムは
生春巻きやベトナム風揚げ春巻きの際に
タレとして使用している
皆の大好きな物です♪

牛肉は軽く下味を付けてからサッと炒めて。
野菜は大葉・パクチー・キュウリ
ベビーリーフを使用して。
タレを掛けて食べたら…ぁ
風味&旨味たっぷり
どんどん!食べられちゃいます!


この混ぜ麺。
ベトナム人の方に『美味しい!』と
言っていただいたレシピなんです❤︎

機会がありましたら
是非!お試し下さいね(○︎´艸`)





ベトナム混ぜ麺
(ブン・ティッ・ヌン)
(画像は小盛りになっています。)

*  材料  *
(2人分)

ブン(米粉麺)160〜200g
牛切り落とし肉200g
大葉(粗微塵)6枚
ベビーリーフ適量
パクチー好きなだけ
キュウリ(細切り)1/3本
レモン(又はライム)(くし切り)2切れ
フライドオニオン適量
●ヌクナム・レモン汁各小匙1
●醤油・きび糖(又は砂糖)各小匙1
●サラダ油小匙1/2
●にんにく(微塵)1片
●赤唐辛子(種除いて微塵)1/3本
●胡椒適量
湯150ml
きび糖(又は砂糖)大匙2
◯ヌクナム大匙2
◯レモン汁大匙1〜1.5
◯にんにく(微塵)2片
◯赤唐辛子(種除いて微塵)1/2本〜
◯胡椒しっかりめ



*  レシピ  *
  1. 小さめなボウルに湯・砂糖を合わせてよく混ぜ、◯を加えて混ぜ合わせる。
  2. 大きめのボウルに●を加えて混ぜ合わせる。牛肉を加えて全体に揉み込む。
  3. フライパンを強め火加減で熱して、2を手早く炒める。火が通ったら直ぐに取り出す。
  4. 鍋に湯(分量外)を沸かし、ブンを表示時間茹でる。冷水に晒して水気を切る。
  5. 器にブンを盛り、上に牛肉・大葉・ベビーリーフ・パクチー・キュウリ・レモンを盛り付け、フライドオニオンを振る。1を添える。

1をお好みの量回し掛けて食べます。

◯のレモン汁は
我が家では大匙1.5使用していますが
酸味が強めなのでお好みで調整して下さい。



今回は使用していませんが
ベトナム風揚げ春巻きをトッピングしても
砕いたピーナッツを散らしても
美味しいです。




mieuxkanon*



ヌクナムです。↓
ヌクナム・ニョクマム・ヌックマム等
色々と言い方があります。