懐かしい味【生青のりの酢の物】と、ちょっとしたお知らせ | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


先日
健康雑誌『壮快』様より
『ニンニクスープ』についての取材を受け
皆の大好きな
を取り上げていただいたんです♪

本日発売のこちら↓
白黒2ページで
ニンニクについてのお話も
させていただいています。
しっかり…年齢も載っております^ ^;

ニンニクスープの効能等
色々な方のお話や
レシピも載っているんです!
やっぱりにんにくって素晴らしい〜❤︎

宜しければ
ご覧になってみて下さいね(*^^*)


::::::::::::::::::::


さて。本題に!

本日は
子供の頃から
母がいつも作っていた
生青のり』の酢の物を
ご紹介したいと思います^ ^

コレが大好きで
母が作る料理の中で
唯一と言って良いぐらい
『やったぁ〜』と喜んでいた物なんです。

ただ。
凄く!酸っぱいです!
酢がやる気満々で効いています!

でも、皆は
『この酸っぱさが良いんだよ〜』
と言うので
酸っぱいままのレシピでずっと来ています。

確かに
酢を減らすと何だか物足らない。
じゃあ!と出汁を加えてみても
後味が良くない。

結局このレシピになるんです^ ^


酢大好き〜❤︎という方は
是非、お試し下さいね(*´艸`)
青のりの風味がとっても美味しいです♪




生青のりの酢の物

*  材料  *
(作りやすい量)

生青のり1パック(150g)
●米酢大匙4
●きび糖(又は砂糖)大匙2.5
●醤油小匙1/2
塩もみキュウリ少し


*  レシピ  *
  1. ボウルに●を合わせる。生青のりを加えて混ぜ合わせ、暫く味を馴染ませる。
  2. 器に盛り、塩もみキュウリを乗せる。


生青のりは
流れてしまったり香りが薄れたりするので
洗ったりせずにそのまま使用しています。
気になる方はガーゼ等を使って水洗いして
水気を絞ってから使用して下さい。

かなり酸っぱいレシピになっているので
お好みで酢の量を減らして下さい。




mieuxkanon*