フワッフワでついつい止まらない【とろろグラタン】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


仕事帰りに
駐車場で車に乗ろうとしたら…

『Kanonちゃん!ちょっと待って!』
と、知り合いの方から
ど〜ん!と長芋を頂いたんです^ ^

なんで長芋??と不思議だったんですが
有り難く頂きました♪

早速何に使おうかと考えて
やっぱり『とろろ』がいいな〜❤︎
と思ったんですが…

長男と三男はあまり喜ばないので
たっぷり擦り下ろして
『グラタン』にしました!

とろろをそれ程喜ばない三男が
コレはモリモリ食べるんです(●︎´艸`)
「フワフワで美味いよね〜』と。


今回はシンプルに
とろろに
具は微塵切りのネギだけなんです

が、チーズ&マヨネーズの旨味も加わって
何だか止まらなくなります。

もう!熱々フワフワが堪らない❤︎




フワフワ
とろろグラタン

*  材料  *
(4人分)

長芋500g
長ネギ(微塵)2/3本
シュレッドチーズ(混ぜ込み用)20g
青のり小匙2/3
●卵3個
●だしつゆ (5倍濃縮)大匙2
●マヨネーズ大匙1
●きび糖(又は砂糖)小匙1
●味噌・だし顆粒各小匙1
●胡椒適量
シュレッドチーズ40g
マヨネーズしっかりめ
小ねぎ(小口切り)適量
刻み海苔適量


*  レシピ  *
  1. 長芋は皮を剥いて擦り下ろす。
  2. ボウルに●を加えてホイッパーでよく混ぜ合わせる。1を加えて混ぜ合わせ、シュレッドチーズ(混ぜ込み用)・長ネギ・青のりも加えて混ぜる。
  3. 耐熱皿に2を流し入れる。シュレッドチーズを振り、マヨネーズを掛ける。
  4. トースターでこんがり20〜30分焼く。
  5. 取り出して小ねぎを散らし、海苔を盛る。


今回、分かり易いように
マヨネーズを少なめに掛けています。
もっとたっぷりと(画像の倍程)
掛ける様にして下さい。





とろろ


長芋のガーリックソテー


長芋の梅昆布和え


mieuxkanon*