香りが良い【蓮根と大葉の天ぷら】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


蓮根があったので
シンプルに蓮根の天ぷらにしようと
思ったんです。
蓮根の天ぷらって、
シャキシャキで美味しい!ですよね!

でも。それだけだと何だか味気ないので
大葉を挟んで
衣に白ごまを加えました。

大葉とゴマの香りがプラスされて
凄く美味しい(●︎´艸`)

コレに、
美味しいお塩を少し付けて食べるのが
大好きなんです❤︎


衣に、炭酸水・油・酢を加えて
揚げたては勿論
冷めてもサクサク。に作ります♪





香りが良い
蓮根と大葉の天ぷら

*  材料  *
(2人分)

蓮根(小さめ)150g
大葉3枚
薄力粉適量
●冷炭酸水大匙2
●こめ油(又はサラダ油)大匙1
●酢小匙1/2
天ぷら粉大匙3
白炒りごま大匙1.5
揚げ油適量
美味しい塩適量


*  レシピ  *
  1. 蓮根は皮を剥いて、2㎜で高さの半分〜2/3程まで切り込みを入れ、更に2㎜で輪切りにする(厚み4㎜の輪切り)。
  2. 酢水(分量外)に晒し、水気をしっかりと切る。ポリ袋に薄力粉と共に加えて振り、全体に粉を塗す。
  3. 大葉を蓮根の個数分に切る。
  4. 2の間に一つずつ大葉を畳んで挟み込む。
  5. ボウルに●を加えて混ぜ合わせ、天ぷら粉・ごまを加えて軽く混ぜ合わせる。
  6. 4を5に潜らせて、160〜170℃の油で揚げる。色よく揚がったら取り出し、立てて油を切る。
  7. 器に盛り、塩を添える。


今回、蓮根12個分だったので
大葉は各1/4に切って12枚にしました。
蓮根に大葉を挟む際は
優しく、開け過ぎない様にして下さい。
(折れてしまうので)






蓮根のはさみ揚げ


ささみと人参葉のかき揚げ丼


島らっきょうの天ぷら


mieuxkanon*


柄が違いますが…↓