ベトナム料理、生&揚げ春巻きに【ヌクチャム】Nước chấm | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


お惣菜売り場で
ベトナム風揚げ春巻きを買って来たので
簡単で兎に角美味しい!
ヌクチャム(Nước chấmを作りました^ ^

ベトナム料理で使われる魚醤
ヌクナム(ニュクマム・ヌクマム)
とレモン汁ベースで作ります。

コレが大好きで…
コレだけを
ペロっと舐めたくなる程なんです♪


生春巻き・揚げ春巻きの「たれ
としては勿論
ベトナム風お好み焼き(バインセオ)・
フォーブン等の米粉麺等に添えても
美味しいんです❤︎

昔は
生春巻きや揚げ春巻きのタレと言ったら
大体スイートチリソースだったんですが
ヌクチャムを知ってからは
このタレばかりで食べています。

ヌクナムはナンプラーよりも癖がなく
食べ易いので(私だけかも⁈)
機会がありましたら
是非是非お試し下さいね(*^^*)





生春巻き・揚げ春巻きのたれ
ヌクチャム(Nước chấm)

*  材料  *
(作りやすい量)

湯大匙2.5
きび糖(又は砂糖)大匙1
●ヌクナム大匙1
●レモン汁大匙1
●にんにく(微塵)大1片
●唐辛子(種除いて微塵)1/3本〜
●胡椒適量


*  レシピ  *
  1. ボウルに湯・砂糖を加えてよく混ぜる。●を加えて混ぜ合わせる。


直ぐに食べられますが
暫く置くと
味が馴染んで更に美味しくなります。

にんにくは
ガーリックプレスで微塵にしています。
包丁で微塵にする場合は
なるべく細かく微塵にします。

生の赤唐辛子を使用しましたが
無い場合は
鷹の爪を少し使用して下さい。
使う用途によって
濃ければ水で薄める様にして下さい。





mieuxkanon*