簡単手軽に美味しい【生春巻き(アボカド&ビーフ)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


先日
ベトナム料理店でテイクアウトした
生春巻きが…何故か
あまり美味しくなかったんです…。

生春巻きを食べて
美味しくない。と思う事は
あまり無いんですが

息子達まで『もう要らない』と言うし…
(--;)・・・・


と、いう事で
別日に簡単手軽な具材で
生春巻きを作ってあげました^ ^

生春巻きは
私が子供の頃から家でよく出てきていて
各自巻き巻きしながら食べたものです♪

でもまさか皆が自分で巻く訳もないので
ちゃんと巻いて→食べ易く切って
出しますよ〜( •̀∀︎•́ )✧︎


今回は
サッと炒めた牛肉とアボカドで
簡単手軽に作ります。

タレのヌクチャムがしっかりとしているので
牛肉はシンプルに塩・胡椒のみで焼きます。
(このヌクチャムがまた美味しい!!)

リーフ・小ねぎのシャキシャキ
アボカドのネットリ感
牛肉の旨味…

もうホント!生春巻きって美味しい❤︎
更に、ヘルシーって…素敵!!
ですよね(●︎´艸`)






生春巻き
(アボカド&ビーフ)

*  材料  *
(3〜4人分)

ライスペーパー6枚
牛薄切り肉200g
アボカド1個
大葉6〜12枚
リーフ適量
人参50g
小ねぎ3本〜
塩・胡椒各適量
ヌクチャムレシピ量
●醤油小匙1/4
水適量
こめ油(又はサラダ油)小匙1.5




*  レシピ  *
  1. フライパンを強めの火加減で熱し、牛肉を加えて塩・胡椒を振って炒める。火が通ったら直ぐに火を止め、取り出す。
  2. 人参は細切りにして、柔らかくなるまで茹でる。小ねぎは9〜10㎝に切り、アボカドは種・皮を除き、3㎜の薄切りにする。
  3. フライパンに水を1〜2㎝の高さに入れて、油を加える。40℃程に加熱して火を止める。
  4. ライスペーパーを1枚浸し、5秒程で取り出す。
  5. ライスペーパーの上にリーフ・2・小ねぎ・1を各適量と大葉1〜2枚乗せて、手前を畳み、両サイドも畳んでクルクルっとピッチリめに巻く。
  6. 4・5を後5枚繰り返す。
  7. 好みで食べやすい大きさに切り、器に盛る。●を合わせた物を添える。

牛肉は
焼いた後に余熱で火が入り過ぎない様に
直ぐに取り出します。

湯の40℃は目安です。
手が入れられる程のぬるま湯でOKです。
ライスペーパーを湯に加えると
クルクルんとするので
両手でライスペーパーを押さえる様にして
浸します。
まだ硬い状態で手早く取り出して巻きます。
徐々に柔らかくなってきます。
今回は
切り分けずに出しても良い様に
奥に大葉を置いて
見栄え良くなる様にしています。





mieuxkanon*