簡単で美味しい【ベトナム風つくね】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


孫の離乳食を作るのに買っておいた
豚ひき肉が余っていた…

と言うより
ちょっとしか使わなかったので
ほぼある!!

という事で
簡単手軽に直ぐ作れる
ベトナム風のつくねを作りました^ ^

味付けも加える物もシンプルなので
簡単で
ハンバーグの様にフワフワジューシー
を求めていないので
作り置きにも出来るんです♪


ブンチャー(ベトナムつけ麺)の具としても
リーフや大葉・キュウリ等と一緒に食べても
崩して豆腐にトッピングしたり
サラダに加えても
美味しいんです(●︎´艸`)

今回はフライパンで焼いていますが
グリルで焼くのもオススメです!

炭火で焼くと…更に美味しい!です❤︎





ベトナム風つくね

*  材料  *
(3〜4人分)

豚ひき肉400g
●ヌクナム大匙1
●酒小匙2
●醤油・シーズニングソース各小匙1
●卵1個
◯小ねぎ(小口切り)2本
◯(好みで)大葉やパクチー(粗微塵)適量
◯にんにく(微塵)大1片〜
◯胡椒適量
こめ油(又はサラダ油)小匙1
リーフ・キュウリ細切り各適量



*  レシピ  *

  1. ボウルに豚ひき肉を加えて、麺棒の先で滑らかになるまで叩く。
  2. ●を加えてよく練り混ぜ、◯を加えて混ぜ合わせる。
  3. 手に水を付けて一口大に成形し、油を敷いたフライパンに並べる。
  4. 強めの中火に掛けてこんがりと焼き、裏返して火を弱め、蓋をして3分程蒸し焼きにする。
  5. 器にリーフ・キュウリ・4を盛る。


好みで唐辛子(微塵)を加えても
美味しいです。







mieuxkanon*