ちらし・手巻き寿司にも【甘い卵焼き】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


普段我が家の卵焼きは
だし汁をたっぷりと加えた
甘くない『だし巻き玉子
を作る事が圧倒的に多いんですが

今回は
ちらし寿司手巻き寿司の際に用意する
『甘い卵焼き』をご紹介したいと思います^ ^

だし汁を加えてフワッと柔らかく。
甘!!とならずに適度な甘さになる様に
砂糖・みりんを調整しています。


勿論このまま食べても
お弁当に入れていただいても
美味しいです♪

卵白のフワッと感を残したいので
そのまま使用していますが
綺麗に仕上げたい場合は
ザルで濾してから焼きます。

やっぱり
卵焼きは手作りが一番美味しい❤︎




甘い卵焼き

*  材料  *
(一本分)

卵3個
●だし汁大匙1.5
●片栗粉小匙1/4
◯きび糖(又は砂糖)大匙1.5
◯みりん小匙1.5
◯塩小匙1/4
◯(あれば)薄口醤油小匙1/5
こめ油(又はサラダ油)適量



*  レシピ  *

  1. ボウルに●を加えて混ぜ合わせ、卵を加えて溶く。卵白は箸で持ち上げる様にして切る。◯を加えて混ぜ合わせる。
  2. 卵焼き器を弱めの中火で熱する。
  3. 油を敷いて余分な油はキッチンペーパーで拭き取る。
  4. 1を底からよく混ぜて1/3量加え、軽く混ぜ合わせて奥から手前に巻いていく。巻き終わったら奥にズラす。
  5. 3・4を後2回繰り返す。
  6. 取り出し、粗熱が取れてから切り分ける。


だし汁ではなく
だし顆粒を使用する場合は
水大匙1.5+だし顆粒少々を使用します。
焦げ易いので
弱めの火加減で焼きます。
(丁度見えませんが…弱めの中火で焼いています。)





mieuxkanon*